市場原理とは競争であり、競争が止まないから効率性が高かったりアービトラージができなくなってしまいます。しかし競争は無限な競争心、無限な金銭欲や出世欲を持つ人間だけの社会を前提としています。
上を目指したいのなら、絶対的な能力を身に付けることが必要です。たとえば、会計士がキャッシュフロー計算書を作れなかったら話になりません。受験生が競争しあうことで、もっと勉強しようと思い、より早く確実にキャッシュフロー計算書を作れるようになったら、競争は大成功です。
すなわち競争は、ライバルとの相対的評価をもって絶対的評価を置き換えることです。相手に勝つことが、自分の能力に直結しているという考えだと思います。この概念にはライバルへの信頼があります。「この人に勝てば、自分は強く正しく成長している」という確信があるという思いがあるわけです。
自分の絶対的な成長の判断基準とできるほど信頼できるライバルがそうゴロゴロいるわけはありません。すべての人が無限のモチベーションと成長欲に駆られているわけではありません。ならば、ライバルの選び方は慎重にならなければいけないということになります。
そこで、ライバルを作るときは範囲を絞ったほうがいいような気がします。「俺はこいつだけにはサッカーで負けない!」じゃなくて、パスはAさん、シュートはBさん、スローインはCさん、ドリブルはDさんをライバルとするのです。それぞれの選手にそれぞれの得意分野で勝てたら、おそらくそのうちの誰もがあなたに敵わないでしょう。
上を目指したいのなら、絶対的な能力を身に付けることが必要です。たとえば、会計士がキャッシュフロー計算書を作れなかったら話になりません。受験生が競争しあうことで、もっと勉強しようと思い、より早く確実にキャッシュフロー計算書を作れるようになったら、競争は大成功です。
すなわち競争は、ライバルとの相対的評価をもって絶対的評価を置き換えることです。相手に勝つことが、自分の能力に直結しているという考えだと思います。この概念にはライバルへの信頼があります。「この人に勝てば、自分は強く正しく成長している」という確信があるという思いがあるわけです。
自分の絶対的な成長の判断基準とできるほど信頼できるライバルがそうゴロゴロいるわけはありません。すべての人が無限のモチベーションと成長欲に駆られているわけではありません。ならば、ライバルの選び方は慎重にならなければいけないということになります。
そこで、ライバルを作るときは範囲を絞ったほうがいいような気がします。「俺はこいつだけにはサッカーで負けない!」じゃなくて、パスはAさん、シュートはBさん、スローインはCさん、ドリブルはDさんをライバルとするのです。それぞれの選手にそれぞれの得意分野で勝てたら、おそらくそのうちの誰もがあなたに敵わないでしょう。