あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

東博で見てきたもの

2008-02-25 10:56:20 | 美術展
上野に電車ですぐ行けるという至便さは、
忙しい今回、本当に身に染みて、喜んだ。

ちょっと行って帰ってくる事ができるのは、
本当に私にとっての命の泉だ。

下町は生活の醍醐味はあっても、
夢の文化に触れるチャンスが少ない。
でも、ほんのちょっと足を伸ばせば、
上野まで行けば、芸術の宝庫に遭遇できる。

春の爆弾低気圧の吹きすさぶ嵐の中、
東京国立博物館は私に元気をたくさん与えてくれた。

その画像、アップしてみました。

こちら。

私目線ですが、見てきたもののわずかですがご紹介します。
デジカメはいつまで経っても上手くなりません・・・
カメラも時々写り込んでますが、あしからずご容赦下さい。

こんな事をやっている時間が至福の時です。
あと一週間で学校の謝恩会が終わります。
そうすると、お役ご免で、解放されます。
それまで、もう一踏ん張り、頑張ります!!

あの日、科学博物館前で「ナスカ展」の入場待ちの長蛇の列の人達。
嵐の中、あのままずっと外で並んでいたのだろうか?

画像は横河コレクションの逸品。
青山二郎がセレクションした逸話のある名品。
去年は世田谷美術館で遭遇した。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東博 特集陳列「館蔵能面名... | トップ | あべまつ行脚 取説 取り扱... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさしぶりです (チト)
2008-02-25 21:49:15
お忙しいときでも
美しいもの詣では欠かされない
あべまつさんの美への想いはさすがですね。
うつくしいものをみると
心がすっとしずかになって
癒されますよね。
数々の綺麗なお写真ありがとうございました。



チト さま (あべまつ)
2008-02-25 22:05:46
こんばんは。
お久しぶりです。
えいっと東博に行っちゃいました。
チトさんも五島でのお勉強やら、お茶会やら、
文化香る時をお過ごしですばらしい限りです。

日本の美の集大成の建物と所蔵品に囲まれると、
現実から離れ、夢のような時を過ごせます。
気が付いたら、4時半をまわっていて、慌てて帰宅しました。撮ってきた写真にお礼を頂き感謝です。
返信不要ですよ。 (meme)
2008-02-25 22:07:38
こんばんは。
寸暇を惜しんで鑑賞のご様子何よりです。
まだまだ寒い日が続きますので、くれぐれも
お身体ご自愛くださいませ。

鑑賞によって精神、感性は癒されますよね。
meme さま (あべまつ)
2008-02-25 22:17:46
返信不用のご配慮、ありがとうございます。
でも、丁度パソコン動かしてますから、
お返事~白山羊さんです。

本当に、すっかり癒されて、また美しいものを作ってきた日本人の眼に感動してきました。
これで、もう一踏ん張りできそうです!!
memeさんも体調お気をつけてくださいね~
Unknown (nageire)
2008-03-01 16:28:06
やはり東博ですね~~~
すばらしいものがいっぱいです。
しかも欲しいものがいっぱいです。
こんな道具を使ってみたいですね~~~~
nageire さま (あべまつ)
2008-03-01 23:09:07
こんばんは。
本当に東博はいつも、すばらしいものが
つまっています。
常に一番欲しいもの、「東博」って言っています。
行事が明けたら、どこに行こうかと
今から展覧会情報を見つめます。

nageireさんはどちらか展覧会にお出かけされましたか?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。