あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

熱海から伊東方面のさくら追跡

2008-04-02 22:28:15 | 遊山
現場の写真、新・あべまつ遊山の方にアップしてみました。
こちらです。

伊東の桜並木は超穴場でした。
満開の桜並木を訪れる人も少なく、
家族でフラフラ川沿いを散歩できました。

熱海は昭和の残り香、切ない取り残され感が否めないのですが、
シャープで切れの良いサービスより、
地元のゆったりモードの中、
焦るこたぁないという開き直りで当たれば、
なかなか温かい人情が伝わります。

昭和な味のレトロなパン屋さんのクリームパンと
ジャムパン、揚げあんパン、イカシてました。

案外見所満載なのですが、
家族連れで、年寄りと、子どもがいると、なかなか坂道の多いところ
スイスイと見に行くわけにはいきません。

MOA美術館にもほど近いところ、
ん~今回は時間切れ。
自分の時間が持てる時にチャンスが訪れることを待ちましょう。

実家にいた日が一番冷え込んで、
雨は降るし、桜も震えているようでした。
伊豆高原はともかく桜並木のトンネルが多く、
ドライブしながら、前方不注意にならないように
気を付けなければ、桜に見惚れてゴチンコしそうです。

鰺の朝取りのイキのいいお刺身、身に染みました。
場末な感じと、レトロな昭和の建物、
熱海から、伊東にかけて、
昭和の湯の街として、
有名人の別荘宅とかもセットにして、
ぐるっと一回りコースをチャレンジしたくなりました。

今時の新しい観光スポットはなんとなく
落ち着かなく、安っぽく見えてしまったのでした。

ローカルな色使いも泣かせます。

湯ノ花通りという商店街の名前もセピアカラーです。

のどかで、人情豊かなあったかい湯の街として、
人の手のぬくもりを大事にした、
そんな街であり続けて欲しいと思ったのでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 解きほぐすとき  ・東京都... | トップ | 次の東京国立博物館の特別企... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レトロな熱海 (彩雲4号)
2008-04-10 23:51:55
はじめまして。
熱海で検索していたらこちらのブログを見つけました。

>>熱海は昭和の残り香、切ない取り残され感が否めないのですが~

同感です。私はそれが熱海を好きな理由になっている訳ですが(笑

週末に私も熱海に行ってきます。桜はさすがに残っていないかな。
失礼致しました。

返信する
彩雲4号 さま (あべまつ)
2008-04-11 15:03:42
ようこそ、コメントとTBありがとうございました。

熱海、意外と見るところ沢山あるようです。
岩崎財閥や小説家達の別荘廻りなども
したいなぁと思います。

再発見が沢山埋まっていそうで、そそられます。

散った後の桜の姿もまた一興かと。
緑の葉がわんわん芽吹いてきますね~
週末、熱海の良い旅を、お気を付けて。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。