あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

イベント盛り沢山

2007-09-23 23:06:40 | つらつら思うこと
地元の秋祭りがあり、子ども御輿の安全を守るというお役が回ってきた。
その日はまた、ギンギラギンに快晴、気温も又35度近くまで上昇。
長袖、サングラス、帽子、完全防備したにもかかわらず、
首の下が真っ赤っか。
ワタクシ、お肌が弱いのです。

あまりにも暑かったので、二日かかってやっと元気を取り戻し、
19日、銀座松屋の「ムットーニ展」、出光の「仙展」をはしご。

初めてのムットー二展。
ムットーニご自身が会場に現れ、あちこちでショータイムをしてくれた。
「ニューヨーク・ニューヨーク」「キャバレー」のライザ・ミネリの映画を思い出す。
アメリカのノスタルジックないい時代。
ショータイム!!

仙は、今の時代の癒し効果抜群。
こういうものに人々は飢えているのだと思った。
私は一人ニヤニヤしながら、
どうしても図録を買わねばと思わせた、心憎しの展覧会。
やきものの陶片展示室が綺麗に整理され、
(前の雰囲気が好きだったけれど・・・)
ルオー、ムンクのコーナーが独立。
リニューアルはこれで終了。
お茶コーナーも綺麗になりました。
以前あった、漆の丸テーブル。あれどうしたんでしょう???
気になります。

その後、金曜日は、いつもの病院の後、ようやく三井の旅展に出かけ、
立派な正しいお宝に感激。
屏風の良いものあるんですよね。
お茶セットや、印籠、煙草入れなどもすばらしく、
如庵も旅仕込み。
本当に良いもの拝見できました。

そしてまた、週末が息子の学校の運動会。
これがまたあきれるばかりのいい天気。
じりじり日射が肌を焼き、脳天が溶けてしまいそうな暑い一日。
夫は仕事と、結婚式で、見に行かれず、
母と息子二人のお弁当で、イマイチだったけれど、
まぁ、それなりに小学生最後の運動会を
土ぼこりたっぷり身に振りかけて、
頑張ってきたのだった。

来週からは、いよいよ草月のお教室の発表会。
センターのロビーを借りて小さな展示会。
面白いからあっという間の2年だった。
そんなこんなで、
あれよあれよと日が過ぎるのだった。

PCに向かう時間を作りつつ、
見てきたものの記事を頑張りたいと思ってはいますが
おそ亀アップということで、ご勘弁願うところです。
とりあえず、現状報告ってことでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアへの憧憬  ・大倉集古館 | トップ | 仙 禅画にあそぶ  ・出光... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊行七恵)
2007-09-24 10:18:12
こんにちは
ムットーニは楽しかったです。ご本人登場はいつものことながら、ファンサービスもしっかりされて、いい感じです。

ところでお膚ですけど、当然お化粧されているとは思うのですが、首のところにクリームを塗った後、薄くシッカロールされるか、ファンデーをそこまで延ばされるかしたら、ちょっとはマシなようです。
それからカーマインローションをペタペタしてから、ガーゼに化粧水を水で割ったものを浸して、それを巻き付けると、楽になります。お節介ながらお勧めです。
返信する
遊行 さま (あべまつ)
2007-09-25 17:41:55
こんにちは。
ムットーニについて、新聞やTVなどが宣伝していたので、松屋の催事場が恐ろしかったのですが、
ナマムットーニ登場で、楽しかったです。

お肌の知恵袋ありがとうございます。
カーマインローションを夏には常備せねばと思ったのでした。おかげさまで、真っ赤から、色素沈着しております。無茶は禁物だと、若くないのだと、知らされたのでした・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。