あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

若冲の拓版画  山内長三 編

2007-02-10 22:15:03 | 
今日から、学校と仕事がお休みの家族は3連休だ。
だからといって、どこかに行く予定もなく、
ふらふらご近所ラーメンランチをして、
夫は色々お疲れなので、家に帰り、
息子と二人、北千住まで買い物に出かけることとなった。

息子の探し物が見つかって、さて、どうしようとなった時、
荒川沿いにある中央図書館に行ってみることにした。

本屋さんに入荷したてのものでも、
自由にじっくり座ってただ読みできるのが、嬉しいところ。
雑誌コーナーで、芸術ものをぱらっと見て、
上の階に上がって、また、美術図書漁りをしていたら、


 若冲の拓版画  山内長三 編 瑠璃書房  (昭和56年12月15日発行)
                岩崎美術社 発売元

このようなすばらしい本とめぐり合ってしまった。
今、手元にあることがとても嬉しい。
じっくりモノクロの花鳥図、
あぁ~~これ、
コピーでいいから、下さい!!
そして、
「乗興舟」全編を堪能しよう。
天地28,4糎(センチメートル) 
全長1084,0糎
これは、先の横山大観の「生々流転」を見てきたばかりだから、
なんとも因縁深い。
師匠の大典禅師の詩作とのコラボレーションのようだ。

色々興味深い研究文章も掲載されているから、
眺めつつ、若冲を深めることができそうだ。

ちょっとだけ、興味を引いたところを書き出すと、
どうも漆の「蒔絵大全」に若冲が参考としたようなとされたような
絵図があり、漆作家のような、工芸家との交流が
潜んでいるようなこと。

面白いではないですか。
真面目に読んでみましょう~~。 

後2日、どんなことになりますことやら。
先週はちょっと忙しすぎたので、
ゆっくりできる時間をすごしたいものです。

皆さまも、充実の連休でありますように 

そうそう、息子はたいそう重たいお気に入りの電車の本を見つけて、
ひゃー重い~~と言いながらぶら下げて、
私は、えらい本が見つかったとほくそえみ、
途中、やりかけ団子をあんこ、しょうゆ3本ずつお土産にして、
親子で楽しい図書館をしてきたのでした。 
北千住、面白いですよ~~     

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白洲正子から、車谷長吉へ | トップ | 江戸東京博物館 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遊行七恵)
2007-02-11 00:22:55
北千住には三度ばかり行きました。
大黒湯と言う銭湯に行きたくて。
それとNTT北千住ビルが私好みの建物なのです。
商店街にある歯医者さんのおうちがイギリスから取り寄せたか何かで、これまた可愛いのです。
槍掛け団子、一度食べたいと思いながらまだ無縁なんです。いいなー。

若冲のインコとかの版画は可愛いですね、わたしもそれは便利堂さんのシリーズで持っています。
返信する
遊行 さま (あべまつ)
2007-02-11 23:04:42
北千住にもお出でになっていたとは!!
蔵もあるし、名倉医院なんて、とても古い日本家屋の接骨院があったり、五木寛之がお若い頃に出没したらしい花街もあったし、奥深いです。
ヨーカドー発祥のところの近くに、洋館の眼科があります。ここもまた、渋い!!

去年のバークコレクションの時に拓版画葉書を見つけたのですが、買い損ないまして、後日都美のショップに尋ねたら、もはや手遅れ。
神保町に行って、探してみますか~。
アールヌーボーしてますよね。欲しい~~!!
返信する
これとは違いますが (遊行七恵)
2007-02-12 18:45:03
あべまつさん こんばんは
とらさんのところであべまつさん、土佐光信の源氏絵帖のこと書かれてましたでしょ、あれ
色鉛筆で描く大人のぬりえ塾―源氏物語画帖〈1〉 (大型本)
中野 幸一

というので販売されてます。amazon。

それと近々わたし源氏絵集めたweb展しますね。
返信する
遊行 さま (あべまつ)
2007-02-12 22:01:13
源氏物語は、大学でも必修だったのに、あんまりピンと来てませんでした。
それと、狩野派も土佐派も権力者達に愛でられたもので、仲良しになれないと思っていたのです。
どちらもほど遠い世界。
以前から江戸好みなのは、その辺なのかも知れません。

でも、今年石山寺の源氏画帳図をみて、
すっかりお気に入りとなったのです。
あのサイズがいいじゃないですか。
ぜひぜひ源氏絵のWeb展、楽しみに致しますです。

ぬりえは、楽しげだけれど、細密なラインを想像し、あたしは、きっと無理。土佐光信任せます!へへ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。