あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

懐かしの外苑前

2007-05-23 21:22:14 | 遊山
この日は、いつもの友人と懐かしい街を歩き回った。

友人は虎ノ門に住んでいた頃があって、大倉集古館は遊びだったらしい。
久しぶりの大倉あたりに出かけられて、懐かしく嬉しそう。
集古館の狩野派の話は又にして、
ここの建物がとてもユニークで楽しい。
お庭も一つ一つが面白いオブジェばかり。
またまた撮影を楽しんだ。

その後、とことこ歩いて、溜池山王から銀座線に乗って、
外苑前まで移動。

ここは私の高校があったところだし、
面はゆい青春が散らばっているけれど、
今となっては昔話。

それでもどことなく懐かしい風景だ。
それで、ユニマット美術館で、シャガールや、ワイエス、ミロや、
藤田嗣治などの作品に触れる。
新しい美術館で、サロンの様な雰囲気もある。
そういえば、伊豆の21世紀美術館もこんな雰囲気。
そこにはカシニョールがたくさんいるのだ。
エントランスにアート傘が広げられ、ショップが様々な物を置いて、
奥様達の目を楽しませていた。

一通り鑑賞して、
青山通りをちょっと歩くと、銀杏並木に当たる。
その通り沿いの空きベンチを探して歩けば、絵画館が然的に見えてしまう。
丸いドームが私達を呼んでいた。

なつかしいねぇ。

ようやく見つけた空きベンチで、簡単なサンドイッチランチをした。
一息ついたら、ジリジリ当たる太陽の光を浴びながらも、
思い切って、絵画館前まで移動することにした。
あんまりにも懐かしいし、目の前で見たくなったから。

まさにここは毎日高校に通う時に通った道。

国立競技場も近く、もちろん外苑野球場もすぐ近く。
秩父宮ラグビー場も隣接。

ゆったりとした外苑の緑深い場所で、過ごした懐かしい時を思い出した。
グラビアの写真などの撮影も良くあったし、
警察や、消防隊、そういった団体の演習も見たことがある。

市民球場もあって、予約抽選で使うことができるはずだ。

広々として、東京オリンピックをはじめスポーツの聖地だ。
千駄ヶ谷にかけては、東京体育館もあるし、プールもあるし、
スケート場もあった。

スポーツ観戦に疎い私だが、熱い気持ちで声援を送った人も少なくないだろう。

国会議事堂に続き、大型建築の見学だ。
明治天皇の記念品が集められているそうだから、
一度ぐらい中に入って、見学したいものだが、
今回はこれまでの時間切れと相成った。
入り口からは、美しいステンドグラスが輝いて見えた。

緑深く、スポーツの聖地、学舎もあり、皇室のお家にも近いところ、
外苑。

青山通りを渋谷に目指せば、表参道を過ぎ、青山大学を通り、
そして、渋谷が見えてくる。
この道を何度歩いたことか。

歩くと、なんだか楽しい発見がある。
そんな遭遇が一番の楽しみ。
お散歩が楽しいお歳になったと言うことでもあるのか。
ま、その辺はあまり考えずに、また次回、どこかをフラフラしたいものだ。

画像アップはあべまつ遊山へ飛んでみて下さい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参議院60周年特別参観  | トップ | 東京博物館 常設のすごさ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。