あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

片岡球子氏、103歳で他界

2008-01-21 22:17:45 | つらつら思うこと
【訃報】片岡球子さん(日本画家、文化勲章)(産経新聞) - goo ニュース

あの、なんともゆるい大地のような片岡球子さんの
佇まいが好きだった。

何年か前にも個展が開かれ、
友人と一緒に見て、色使いやら、
画題にされた北斎やら、
構図の土着的雰囲気がとてもゆったりしていて、
きれい~を探求するのではなく、
彼女の台地のような生き方が現れているようで、
それが嬉しい気持ちにさせてくれた。

天寿まっとうされたとはいえ、
女流画家のなかでは異端な画風で、
ひょうひょうと描き続けていたパワーに
敬服するばかり。
頼もしくも、色豊かな富士山、きっとその上でひゅ~と飛んで
天空に吸い込まれていったのだと思う。
ご冥福をお祈りします。

追記 雪舟を描いた絵を見つけたので、アップしました。
   版権に触れる?大丈夫?大丈夫よね。 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 笠森稲荷で、春信を偲ぶ ・... | トップ | 「国宝 雪松図」と近世絵画... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2008-01-22 23:37:29
今朝、新聞で知りました。
まぁ、103歳ですから、大往生と言ったところでしょうか。

大回顧展、あるかな。
返信する
Unknown (oki)
2008-01-23 11:25:09
寒いですねー雪の東京。
横浜美術館でも展覧会やったようで図録がありました。
僕も回顧展を望みます。
この寒い中、横山大観行ってきます!
返信する
鼎 さま (あべまつ)
2008-01-23 12:24:27
大回顧展、やります、きっと。
画商はものすごい勢いで、
絵を確保し、販売に奔走していることでしょう。

あの色使いと、画題の発想は真似できる人は
いないでしょうねぇ~
大好きです。

返信する
oki さま (あべまつ)
2008-01-23 12:28:23
下町は雪から雨、そしてまた降り出しました。

大回顧展、どこがやってくれるでしょう???
私も強く望みます。楽しみですね!
大観は来週の予定です。
さぞ、壮大なのでしょうね。
六本木でロートレックもハシゴするつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。