あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

ロートレック展 ・サントリー美術館

2008-01-29 21:53:58 | 海外美術
ムンクの時に感じた、孤独感。
それとは異質ではあっても、どこか通じる孤独な暗い影。

ロートレックは、富豪の家で両親に大切に育てられてきたにもかかわらず、
足の成長が止まってしまうという障害と共に生きていかなければならなかった。
時々、スケッチやデッサンの片隅に
シニカルな自分の姿が描き込まれている。

女性を美しく描くことをしなかったのは、
最初の恋愛からのトラウマじゃないだろうか?
エゴイスティックで、したたかで、脆くて、気分屋で、
生活という現実を背負っている悲しさを
そんなにむごたらしく描かなくともいいのに。
それを相手にする脂ぎった男達の横顔。
彼はつぶさに不健康に真実を観察していたのだ。

でも、一瞬、もの凄くキラキラする。
生命感溢れる彼女たちの表情。
とにかく生きるのよという決断。
「黒いボアの女」にそれを見た。

ムーランルージュの歓楽の世界。
日本じゃ、浅草か、新宿あたりだろうか。

ジャポニズムの影響も受け、
彼自身、着物を着て写真に残っていた。
4色刷りのポスターにも浮世絵の影響が見受けられる。

踊り子のドレスが螺旋を描いてうっとりする曲線を
誰かが代理で踊って見せた映像は、とても興味深いし、
シュールな世界でもあった。

踊り子の彼女たちと共に、この世を諦めて
生きた証として、
好きなことだけを精一杯やり遂げたのだと思う。

パリが魅力溢れる時代に生きた、短命で孤独な芸術家の
切ない一生を垣間見た。

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡村桂太郎 宗達の継承 ・... | トップ | お正月遊山まとめ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (okI)
2008-01-29 22:11:28
おお、早速行かれましたか!
混雑はいかがでしたか、ってそればかり気になる/笑。
いつぞや銀座松坂屋であったロートレックはがらがらでしたね。
日本橋三越また「北斎」やるようですよ、何か北斎、北斎ー。
返信する
oki さま (あべまつ)
2008-01-29 22:49:26
こんばんは。
意外と混んでなかったです。
月曜日だった所為もあると思います。
当時の写真とか、ムーランルージュの映像とか、
踊り子の乱舞の映像とか、
脇役が結構充実でした。
次はガラスのガレ、また楽しみ~♪

三越がどんな北斎展にするだろうと、興味津々。
三越カード所持者ご優待を期待してます!
返信する
Unknown (oki)
2008-01-31 11:34:01
月曜は狙い目ですね、仕事の合間をぬってかけつけましょうか。
日本橋三越の「北斎」は「富士を描く展」ですね。
「冨嶽三十六景」と「冨嶽百景」
NHKプロモーション主催ですからまたビデオとかあるのでしょう。
三越はカタログ買うと招待券くれるから、僕はその前の展覧会でカタログ買っていきますよ。
返信する
oki さま (あべまつ)
2008-01-31 22:30:32
こんばんは。
3月末までにパスポートを使い果たさねば、と意気込みます。
どのくらい廻れるやら・・・
気が向くまま、寸暇をぬって、
頑張ります。
庭園美術館も久しぶりに行きたいし。
今年はやたら、北斎爺登場ですね。
返信する
ロートレック (とら)
2008-02-02 09:24:00
ロートレックが社会の醜さに目をそむけずに描いていることが良く分かる展覧会で、200点以上の作品は見応えがありました。
ロートレックは不滅の画家ですね。
返信する
視線 (キリル)
2008-02-02 22:18:36
こんばんは。
ロッカーの空きを見つけるのが大変なほどの混雑でしたよ。土曜日なので仕方ないですけど。
ロートレックの人生が気になりつつ、実際に作品をみると、ついつい絵的な部分ばかりに見入ってしまいました。
返信する
とら さま (あべまつ)
2008-02-02 22:38:43
こんばんは。
舞台裏に潜んでいる真実。市井の生活のむごさ。
それが人々の心を掴むのでしょうね。
印象派にならなかった彼が自分を一番知っていたのかもしれません。本当に魅力ある画家です。
返信する
キリル さま (あべまつ)
2008-02-02 22:46:07
こんばんは。
大変な混雑でしたね。
私自身が年を重ねてきて(おばさんになってきて)
描いた人の人生とか、時代とか、そんな舞台裏が気になりだしています。絵を鑑賞するのにそんなものはいらないと思うのですけれど、画家の人生を感じたいと願う気持ちが湧いてきます。
若い時に感じたロートレックより、ずっと泥臭く、切なく、それでもやっぱり都会的で、素敵でした。
返信する
文句なし (Tak)
2008-02-07 18:48:41
ロートレックの作品には
たくさんの思い出が詰まっています。
「スッパイ感じ」がたまりません。
返信する
Tak さま (あべまつ)
2008-02-07 21:05:59
こんばんは。
>「スッパイ感じ」がたまりません。

ナイスな感想で、妙に受けました。
味覚と記憶と一緒の切ない感じが
Takさんをしばるのでしょうね~★
どうして?なのか伺いたいものです。
そんな無粋なこと、お尋ね致しませんから~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。