あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

両国界隈

2008-01-15 20:39:58 | 遊山
そういえば、旧安田庭園や、回向院がある両国、
吉良家の跡地もあるし、
なにしろ
北斎のゆかりの土地。

両国にぎわいマップを手にすると、
この界隈の色々情報があって、
これは、ちゃんこを食べ、
あちこち徘徊しなければイカン!
と思った。

このマップは良くできていて、
ご近所の美味しいところも案内されている。

都営大江戸線、両国駅からは北斎通りがのびている。

北斎の記念館も開館に向けて着々と準備が進んでいるのだと思う。
所々に職人の町らしく
手仕事の博物館や資料館があって、
これは本当にぐるぐる回ってみたくなってきた。

都営新宿線の菊川駅近くには
あの長谷川平蔵、遠山金四郎旧居跡が近い。
おぉ~

意外や意外両国のこと、
何も知らないんだと足元の暗さにがっくりもする。

でも、これでまた楽しみが増えたというもの。
粋な両国界隈遊山としゃれ込みたいものだ。

場所中のなんとも華やかな匂いも心浮き立つものなのだ。

ちゃんこはお相撲さん食なのだから、
よくよく注意して的量で済まさなければ。

そういえば、随分前に10人ぐらいで仕事関係者と食べに来たことがあったなぁ。

皆様も江戸博にお出かけの際、
この「両国にぎわいMAP」をぜひお手に取ってみてください。
生き返りに一足伸ばして、楽しい両国体験をしたいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小堀遠州 美の出会い 展 ... | トップ | 北斎展 ・江戸東京博物館 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。