あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

東京国立博物館に 初もうで

2008-01-08 17:35:15 | 日本美術
なにしろ、嬉しい発見が沢山ありました。

破笠式の漆器、4点も展示されていたし、
仏像も素敵なお姿と出会えました。

年初に見る仁清はことにすてきです。
正倉院のお宝を再現したものやら、
屏風絵も重厚感溢れていました。

舞楽の衣装があったのも嬉しく、
子年特集も楽しいものでした。

ネズミの博物絵はちとなまなましく、苦手なのですが、
根付けや、
簪、
印籠やら、
浮世絵になったネズミ小僧などはイキ!味出ていました。

息子の学校が始まり、給食が始動したら、
いよいよ私も美術鑑賞のはじまり、はじまり~~~

画像もお正月らしい東博がご覧頂けると思います。
こちらをクリックして見て下さい。

最高にウキウキ楽しい一時でした。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初詣 神田明神 | トップ | 乾山の椿 香合 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新春 (Tak)
2008-01-09 07:52:35
こんにちは。
東博のこのイベント定着してきたようで
二日は大変な人出でした。
賑わいのある博物館もいいものです。

画像ブログの方も拝見させて頂きました。
上手く撮れていますね~
リンク貼らせて下さい。
返信する
Tak さま (あべまつ)
2008-01-09 11:45:47
こんにちは。
友人のお姉ちゃんご夫妻もお出かけになったとか。
新春のにぎわいってなかなかいいものです。
この時は私も人混みガマンできるのです。

画像をご覧頂き、ありがとうございます。
リンクも嬉しく感謝します。
デジカメをまだまだ使い切れなくて、
激写しても、出来の悪さに
がっくりすることの方が多いのでが、
東博の楽しさは被写体お宝がウヨウヨあることです。

返信する
ふむふむ (oki)
2008-01-09 21:56:57
息子さんは中学になっても給食ですか、楽でいいですね!
僕は前書いたように国立大付属なんて入ったから当然弁当、母は気が休まる時もなかったろうなー。
さてさてチケット三枚早速投函しました。
明日にはつくでしょう。
素敵な美術館ライフをお互い楽しみましょう!
返信する
oki さま (あべまつ)
2008-01-09 22:37:09
こんばんは。
チケット投函のお知らせ、ありがとうございます。
恩恵にあずかり、感謝しつつ楽しませて頂きます。

息子は、今年の4月から、中学なのですよ~。
でも、給食は小学校も中学もありますから、
母(私)は助かってます。
勉学に勤しまず、鉄男に勤しんでいる息子です。
母(私)は、ともかく隙を狙って遊ぶこと考えています。笑
返信する
Unknown (はろるど)
2008-01-11 23:09:42
こんばんは。お写真を拝見しました。浮世絵の春信に佳い作品がありましたね。あの松濤の展示を見て以来、彼に惹かれることがぐっと多くなりました。

松林図の展示はもうそろそろ終わりですね。お正月気分もあっという間です。早いものですね。
返信する
はろるど さま (あべまつ)
2008-01-12 09:59:17
おはようございます。
土曜日、どちらかにお出かけでしょうか?

春信って、どこかファンタジーが香ります。
歌麿の究極の女性とは別世界で、
表現が難しいのですが、乾燥した色気、
嫌らしくないエロスを感じています。
コミックの世界に近い気がしている所です。

松林図、相変わらずミストシャワー放出してましたね。凄い絵です。次回は雪舟、これもまた楽しみです。今年もよろしくお願い致します。
返信する
東博の写真 (とら)
2008-01-13 17:34:26
スライドショー拝見しました。
正倉院宝物(模造)などとてもよく撮れていますね。カメラでしょうか、腕でしょうか。多分両方!
返信する
とら さま (あべまつ)
2008-01-13 21:40:58
こんばんは。
画像、楽しんでくださったようで、
よかったです。

>カメラでしょうか、腕でしょうか。多分両方!

嬉しいお言葉!(泣)
お調子に乗って、また頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。