あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

忙しいわけの言い訳

2009-03-17 22:09:35 | つらつら思うこと
アートのお話を沢山したいのですが、
回りの状況が忙しくて、
落ち着いて画面に向き合えず、
心苦しいです。

とはいえ、楽しいことで盛り上がったりしていますから、
いたって元気です。

あべまつボーイも元気になったし、
夫も五十肩で気の毒だけれど、
まぁ、老化とも付き合わなければなりません。

卒業を控えたママ友達の買い物に付き合ったり、
白洲次郎物語にうっとりしたり、
ベラスケス、ゴヤ、ダリのハイビジョン特集録画も見たり、
法隆寺特集も見応えたっぷり。
最近ボーイ達がはまっている「相棒」も面白いし、
学校のPTA役員も仕事納めです。

来週からは春休みで、
母が来て、一緒に伊豆の両親宅に行く予定となりそう。
じっくりアート鑑賞の時間が厳しいですが、
なんとか、くぐり抜けて、いいものとふれあいたいところです。

今年は桜開花が早そうですね。
温暖化の道をたどっていることは確かなのでしょう。
地球も人間も老齢化。
生まれたての地球はどんなだったでしょう。

梅の次は桜。
花と暮らす典雅な心地に憧れ、歌い、ものがたりし
絵を描き、舞踊り。

冬の厳しい季節の中、
天空への旅立ち、新たに病を得る、
そんな友人知人が何人か。
花は花として、咲き、散る、自然なことなのでしょうけれど。
つらい闘病からは、解放されて欲しいものです。

今、文章を書かねばならず、大きな宿題で悩ましいですが、
やりがいもあり、頑張ります!!

・・・ということで、見てきたもの、明日あたり
ちょこっとまとめるつもりです。
↑これ、自分へのプレッシャー♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 獨道中五十三驛 ひとりたび... | トップ | 薩摩焼 ・江戸東京博物館  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (oki)
2009-03-19 22:45:56
こんばんは。
お忙しいのは何より、ネットなんかより、現実世界の方が
豊かだし、あざやかだ。
あべまつボーイは学校楽しんでますか?
僕はG大学附属というのに行ったのに学校がつまらなくて仕方なかったです。
今は警備員学校に常駐していますね。
桜も明日あたり開花とか、外に出た方がやはり楽しいですよね。
返信する
oki さま (あべまつ)
2009-03-21 11:17:05
おはようございます。

コメントありがとうございます。

>現実世界の方が豊かだし、あざやかだ。

本当にその通り!!ですね。
体験こそが、感性を目覚めさせてくれます。
ボーイの学校は今一つ。
昔の先生の情熱が懐かしいです。
家庭も心棒が弱っている感じです。
それでもぶつぶつ諦めながら
通うことにしました。
私はただ応援するだけです。

久しぶりに土曜日の美術館行ってこようと思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。