あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

3月の鑑賞記録 

2013-04-02 16:29:05 | アート鑑賞記録
 すっかりブログ更新を放置したまま、気がつけば
 桜満開も過ぎて桜舞い散る頃となってしまいました。

 ようやく、様々一段落して落ち着きを取り戻してきました。

 慌ただしい中でも、美術鑑賞の時間を見つけて
 久しぶりのアート脳に新鮮な空気を送り込めた気がしました。
 それでも、消化するには静かな時間がなくて
 PCに向かうことが出来ませんでした。

 駆け足で見てきたもの、残しておきます。

 *三井家のおひなさま 特別展示 酒のうつわ 
  三井記念美術館

 *遠州・不昧の美意識 名物の茶道具
  根津美術館

 *エル・グレコ展
  東京都美術館

 *時代の美 第4部中国・朝鮮編 
  五島美術館

 *大絵馬寺宝展と庭園拝観
  浅草寺特別展示館・伝法院庭園

 他、目黒雅叙園で開催中の
  いけばな×百段階段
 この機会に草月の先生のいけこみのお手伝いとして参加できたこと、
 とても有意義で勉強させて頂きました。

 また、草月会館での枝物を使っての講習にも参加し、
 その翌週には一年間の功労者への受賞式、
 講習成果を発表する、デモンストレーションを見学してきました。
 同時に、社中展もあり、とても充実した
 草月の日々を過ごしました。

 他、長年のお付き合いがある先輩が運営する同人誌の
 記念号へのお手伝いも無事終了です。
 
 展覧会感想をこれからも記事にしていきたいとは思いますが、
 もう少し簡略につめこまないように
 記事更新に自分に負担を掛けないよう、さらりと
 残せたらと思うようになりました。
 とはいいつつ、熱が入ると長々しくなるかもしれません~

 また、愚息の大学受験生、高校3年生に進級という現実も
 生活のリズムに変化が生まれるかもしれません。
 某企業の華道部のお手伝いも月一回コンスタントに入ってきました。
 
 さまざま環境の変化が生まれてきますが、
 これからもアート鑑賞は生活の柱となっていくことには
 何も変わらないはずです。
 これからもゆるゆるお付き合いよろしくお願い致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いけばな協会展に参加してき... | トップ | 三井家のおひなさま・特別展... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。