あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

ここのところの事情 

2013-10-26 14:04:35 | つらつら思うこと


 美術館記事が動かないまま、
 色々が動き始めています。

 そんな気配の中にいます。

 なんとはなしにこのままではつまらないと
 一念発起してリクルートにしばらく勤しんでおりましたが、
 ことごとくご縁がなく、
 ブランク17年という現実はハードルが高いのだろうと
 雇う方に同情してしまいまして、
 また、こちらの自慢できる体力気力と若さをアピールなど
 とてもとても出来ない現実で、いまおいくつ?
 なことを理解しました。

 で、どうすることも出来ないかと思えば、
 そうでもなく、お花関係のお手伝いが入ってくるし、
 花展参加もあるし、
 急遽友から来春早々のお手伝い要請があったり、
 大先輩のお手伝い等々、
 縛られない適当な立ち位置が逆に功を奏したりするのです。

 ご近所ママ宅の猫ンズのお世話係もしました。

 それで十分ではないですか、と納得できた今日この頃です。

 納得できれば、履歴書の書き方を学ばなくても
 自分の来歴など過去帳を書くことからも
 解放されました。

 拙い原稿書きの二週間、生け花教室の発表会の準備、活け込み、
 明日はあげ花(花の片付け)反省会などで
 今月が終わってしまいます。

 月末からは日本橋高島屋で草月展が開催されます。
 お家元はじめ、草月の看板を背負う大先生達の力を生で見る事が出来る
 見応えある展覧会となることでしょう。
 そこに参加できるようになるまで、まだまだ修行が続きます。

 今月は台風にも振り回されました。

 今月は銀座界隈のギャラリー巡りの一日、民藝館での柳宗理展。
 久しぶりな あおひーさんの新作拝見に。
















 
 そのくらいでしかないのですが、
 来週から、そろそろ素晴らしい名碗のなど、茶味あふれる
 展覧会に行ってみようと思います。

 ちまたでは暮れの商戦がスタート。
 愚息の大学受験もいよいよラストスパート本番が迫ってきます。

 こういうときは心に余裕がなければ
 サポートする方も身が持たないので、ゆったりとした精神状態でいようと
 心がけたいものです。

 秋の充実した美術展がキラキラしています。

 出来ることは限られているわけで、
 知足で参りたいと思います。

 ということで、あべまつ行脚のブログ更新が滞っていますが、
 のんびりをご容赦下さいまし。
  
 天候に振り回されがちですが、どうか体調ご自愛下さいますように。
  ラッキーハロウィン☆

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柳宗理のみてきたもの・日本... | トップ | 国営昭和記念公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうだったんですか。 (ayako)
2013-10-26 14:47:18
あべまつさん、やっぱりエネルギー値が高いんだわ-。すごいわー。
受け身にまわった途端に好転することもあるのね。ゆるりんとまいりましょう。
私は痛めた背中の具合がだいぶ良くなってきました。
また展覧会ご一緒いたしましょ♪
返信する
ayako さま (あべまつ)
2013-10-26 22:23:28
こんばんは。
コメントありがとう!
落ち着かないってのか、じっとしてるとつまんないな、となっちゃって。
身の程知らずを知りましたよ。
背中も大事なところ、油断召されませんように。

そうそう、またどこかご一緒しましょう♬
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。