あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

洛外図 発見!!

2006-09-13 10:54:46 | ニュース ネタ
狩野永徳の屏風絵か 京都で発見、来秋に公開 (朝日新聞) - goo ニュース

新聞の一面に、絢爛豪華な屏風の写真が載っていて、驚きました。
この時代になっていても、まだまだ見つかる、日に当たっていない名宝が
あるんですねぇ~~~

鑑定にはあの、狩野博幸同志社教授、辻惟雄東京大学名誉教授お二人が太鼓判。

あるところにはあるものですね。
サインがなかったからといって、放り出しているものの中に、
とんでもないもの、隠れているんですね!

見いだす人がいたからこそ。

見いだすには、眼の力を付けなければならないこと。

信じるものは、自らの眼の力。

そういう意味においても、発見された、狩野先生は凄い眼力の持ち主ということです。
そういう眼力のお陰で、私たちは思いも掛けない至福と遭遇できるのです。

でも、これって??と発見されたときのエキサイティングな場面、
これこそが最高のサプライズじゃないでしょうか??

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モダン・パラダイス展 | トップ | 神田神保町 古本屋めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。