あべまつ行脚

ひたすら美しいものに導かれ、心写りを仕舞う玉手箱

森田節子 展 ・奥野ビル地下 巷房2+階段下

2010-10-15 21:20:06 | 個展
 「森田 節子 展」

 Roots

 奥野ビル 巷房2+階段下(地下)

 会期はギリギリ明日まで。
 最終日16日(土) 12:00~17:00

 箱全体でひとつの作品となっていて、
 古いペンキが落ちた大きな箱に
 なにやら草の根っ子が下に向かって伸びています。
 
 よ~くみるとそれは太さの違う銅線でぐるぐる巻きの
 根っこ。

 記憶から置いてけぼりの箱の下で
 しっかり命があることを
 こっそりのぞき見しているようで、
 不思議ワールド全開ですが、
 そこはかとないポワンとした温かみ もあります。

 それは、弱い光がオレンジ色だったからかもしれません。

 薄ぼんやりと根っこが下がっている状態は
 クールというより、水分を含んだ
 生き物化してます。

 となりの階段下の物置だったようなスペースには
 ランプシェードに蔦が絡んだような作品。
 これも銅線で出来ていて、
 クリスタルもぶら下がってます。

 森田さんのご主人が陶芸家でコラボしたそうです。

 ご本人はとってもホワンとしていて
 ギリギリ銅線を巻いている姿が想像できませんでした。

 以前からこの場所をねらっていたそうです。

 お値段もお値頃価格。
 手に入れられます。

 明日までの会期ですが、
 とっても気に入ったので、
 私、ブログに書きますね!と宣言してきたのでした。

 で、お約束果たしましたから。

 なので、みなさま、お時間ありましたら、
 土曜日のちょっと銀ブラに
 奥野ビルまで足を伸ばしてみてください。

 まえからこの建物に入りたかったのでした。

 今後も気にしたい作家さんとの出会いでした。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャガール展 ・東京芸術大... | トップ | 第18回東美特別展 ・東京... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
14日に (チト)
2010-10-17 11:43:51
私このビルの前を通り過ぎました。
とても雰囲気のあるビルで、「いいなあ」と眺めながらそのまま通り過ぎてしまいました。
ああ、中に入ってみればよかった!と後悔しております。
返信する
チト さま (あべまつ)
2010-10-17 23:44:10
こんばんは。

それは惜しいことでした。
建物自体がもの凄い事になってますからね。
でも、なんだかふしぎワールドで
のぞきに行くと面白いものと遭遇できそうです。森田さんの作はとても素敵でした。
次回はドアを押してみて~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。