XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

GPS遊び

2010年07月30日 | ヤマハXT250 3y5

この間から九州をウロウロしていますが、帰ってきて地図を見ても大雑把にしか走った道をなぞれません。


けっこう道を間違えて団地の中を走り抜けたりしていました、しかし帰ってきてから・・・どこの団地だったかもさだかでないんです。


これではいけないと前々から興味のあったGPSロガーなる物を吟味して購入。



楽天で7000円を割っていました、HOLUX のM-241Cです。


単三電池が使えて精度が値段の割にはとてもいいよ、ということは調べていました。


標準5秒設定になっていますがバイクは1秒間に走る距離が長いので1秒設定にして使用します130000ポイントあるのでそれでも36時間分の軌道を取ってくれます。


現在まだ購入2日目です、会社の行き帰りで使用してみて使い方をやっとおぼえたとこです、googleearthやgooglmapに軌道を貼り付けて遊んでいます慣れてくると色んなソフトで色んな形式に変換できるみたいです、ポイントごとに写真も入れれるみたいです。


ツーリングに行くのが今以上に楽しくなりそうです赤い軌道が私の行き道、帰り道バイクはXT250君です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (トラ吉)
2010-07-31 14:29:51
またまたおもしろいこと始めましたね。
確かに、足跡が残せておもしろいかも。。。
ボクはいま、ETCとポータブルナビを検討中です
返信する
ETC欲しいです (さんぺい)
2010-08-01 19:15:27
6vのXT君に付けれるのなら私も付けたいですよ。ポータブルナビなら電池駆動するのかな?
GPSで走ったログとるのって面白いです。
購入後まだ休みがないので通勤でしか使ってませんが、ツーリングであっちこっちフラフラ走り回る時の威力を発揮しそうです。
返信する
遭難したら・・・ (fighter atushi)
2010-08-01 20:55:11
ハイテクを手に入れましたね、道に迷ったり遭難したりしたら助けてもらえますかね。
返信する
ふふふ! (さんぺい)
2010-08-01 21:22:09
すごいハイテクでしょう・・・
道に迷ったときは、帰ってからその迷った軌道が見られます。
遭難したときに運よく救出されれば、病院のベットの上でノートパソコンにつないでどういうルートで遭難現場に向かったのかが見ることが出来ます。
まあ結局おもちゃですね・・・へへ!
返信する

コメントを投稿