私の知ってる大好きなXT250君は4000回転まではコロコロと軽いビートを刻みながら走り、5000回転あたりからぐっと力がこもり6000回転からビン、ビン、ビーーーンと2ストなみの加速をするバイクだったんですが…
今日の彼は違います
各ギヤー、各回転全域でパワフルなんですウォーン、ウ!ウォーンてな感じで加速していきます。 3行までの加速はいつもより早いです。でもやっぱりおかしいです。
今日の彼は違います
各ギヤー、各回転全域でパワフルなんですウォーン、ウ!ウォーンてな感じで加速していきます。 3行までの加速はいつもより早いです。でもやっぱりおかしいです。
もともと2ストのヤマハですから、いよいよXT君更なる進化でしょうか。。。
私のXTが完璧ではないんでやっぱり気になりますね。
4500回転からのペケペケ音が気になります。
さんぺいさんの言うところの以前の状態だと思います。
打音ですか。。。特に感じませんでした。
プラグのヤケはどうですか?ガスが濃いか薄いかはヤケを見ての判断になると思いますが。
ちょっと気になって、コメントします。最大トルクの出る回転数辺りからクィーンて感じでしょう。クランクがXTはベアリングですから、当りが付いたのと、ピストンリングの適度なヘタリで、打音は2ストみたいになります。ペケペケ音はたぶんタベットの音ですね。カムに乗ってる感じでしょう。丁寧に回していると当分絶好調ですよ。
あんまり回転を上げると、クランクががたつきますから、7000位までで抑えてください。
ヤマハのサービス工場での受け売りでした。
もっと詳しくわかりました・・・
パイロットスクリューが基準値で4500回転から音が出だします、基準値より絞る(薄くする)と4700回転より音がしだします、そして今度はパイロットスクリューを開ける(濃くする)と4200回転より音がしだします・・・
なにかほんの少しですがPSも打音と関係しているみたいです。
まあとりあえず安心安心。