XT250 3y5と私・・・私と家族

昔、私の青春であったXT250そして子供たち
そして新たな家族に・・・スーパーカブ90のチビちゃんが来ました。

キャブレターセッティング、わからない???

2010年08月03日 | ヤマハXT250 3y5
私の知ってる大好きなXT250君は4000回転まではコロコロと軽いビートを刻みながら走り、5000回転あたりからぐっと力がこもり6000回転からビン、ビン、ビーーーンと2ストなみの加速をするバイクだったんですが…
今日の彼は違います
各ギヤー、各回転全域でパワフルなんですウォーン、ウ!ウォーンてな感じで加速していきます。 3行までの加速はいつもより早いです。でもやっぱりおかしいです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ん? (トラ吉)
2010-08-03 18:10:56
良く分からないのですがなにやら調子良さそうで何より!
もともと2ストのヤマハですから、いよいよXT君更なる進化でしょうか。。。
返信する
はてはて? (fighter atushi)
2010-08-03 21:02:58
それで喜ぶべきなのか、はてはて?
私のXTが完璧ではないんでやっぱり気になりますね。
返信する
どうなんでしょうか・・・ (さんぺい)
2010-08-03 21:44:59
XT君の進化ならうれしいですけどね、4500回転から少し打音というかなんというかいつもと違う音に切り替わるんです・・・少し薄いかもしれません。トラさんのXT君はどうですか。
返信する
・・・喜ぶべきではないような (さんぺい)
2010-08-03 21:48:17
atushiさんコンバンわ、少し打音が気になりますよ、キャブセッティングもう一度やり直そうかなと思っています。
4500回転からのペケペケ音が気になります。
返信する
感性なので・・・ (トラ吉)
2010-08-05 17:14:19
気にしながらちょっとだけ乗ってみましたが、
さんぺいさんの言うところの以前の状態だと思います。
打音ですか。。。特に感じませんでした。
プラグのヤケはどうですか?ガスが濃いか薄いかはヤケを見ての判断になると思いますが。
返信する
トラさんへ (さんぺい)
2010-08-06 08:26:16
打音というか…昔DOHCの車でぶん回して乗ったときよくいっていたでしょう「カムにのったような」…あんな感じなんです4500を過ぎた頃からパワーといっしょに音があがるんですよ。
返信する
本格復帰まじかです (よしこのパパ)
2010-08-07 02:13:04
闘病一ヶ月、7ヶ所の骨折もこれからリハビリです。
ちょっと気になって、コメントします。最大トルクの出る回転数辺りからクィーンて感じでしょう。クランクがXTはベアリングですから、当りが付いたのと、ピストンリングの適度なヘタリで、打音は2ストみたいになります。ペケペケ音はたぶんタベットの音ですね。カムに乗ってる感じでしょう。丁寧に回していると当分絶好調ですよ。
あんまり回転を上げると、クランクががたつきますから、7000位までで抑えてください。
ヤマハのサービス工場での受け売りでした。
返信する
よしこのパパさん今晩は (さんぺい)
2010-08-07 21:23:55
丁重な説明ありがとうございました、少しはホッと!胸をなぜおろしました。

もっと詳しくわかりました・・・
パイロットスクリューが基準値で4500回転から音が出だします、基準値より絞る(薄くする)と4700回転より音がしだします、そして今度はパイロットスクリューを開ける(濃くする)と4200回転より音がしだします・・・
なにかほんの少しですがPSも打音と関係しているみたいです。

まあとりあえず安心安心。
返信する

コメントを投稿