晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

春告草満開

2018-03-10 06:14:48 | 季節のたより
梅の花のほころびを確認してから三日過ぎて覗いたら、
ほぼ満開状態です。
この暖かさでは蕾を開かざるをえないでしょうね。


春の初め一斉に咲く梅の花の愛称は、
古来から数々の歌に詠まれてきただけあって、
いっぱいありました。

好文木(こうぶんぼく)・木の花(このはな)・ 春告草(はるつげぐさ )
匂草(においぐさ)・ 香散見草(かざみぐさ)・ 風待草(かぜまちぐさ)
香栄草(こうば えぐさ)・初名草(はつなぐさ)・ 花の兄(はなのあに)


確定申告の初日に提出した申告書の答えが戻ってきました。
僅かながら払い過ぎた税金還付のお知らせです。


奇しくも税を司る最高責任者である国税庁長官の辞任報道です。
真実を語らずして辞職なんて極めて曖昧です。
トカゲのしっぽ切りなのか、
担当した方が自殺までして訴えようとしたことへの贖罪なのか、
官僚による忖度政治の末路を見るようで嘆かわしい世の中ですね。

< 待っていた蜂誘われし匂草 >
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に佇む | トップ | 7年と150年 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の開花 (ルイコ)
2018-03-10 08:48:41
 晴耕雨読なくらしさん おはようございます
 春の訪れを感じさせてくれるのはやはり梅の開花ですね。
今年は気温の高低差が気になるところです。せっかく咲いた花も受粉がじゅうぶん出来るのでしょうかね。果樹農家はそんな心配しています。

 国税庁いかがなものかと真面目に働く?納税者です。
返信する
ルイコさんへ (晴耕雨読なくらし)
2018-03-10 17:04:15
果樹農家さんは栽培していない果樹の花を見るだけで、
今年の受粉はどうだろうと思ってしまうんですね。

冬は厳しかったけど春はあたたかそうかな。
桜も早咲きするか。
4月10日頃に九州へ花見旅行へ行くけど、
満開で迎えてくれるといいけど。
返信する

コメントを投稿

季節のたより」カテゴリの最新記事