晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

電気代節約

2024-06-02 06:06:16 | 人生
玄関横のアサガオは未だ10cmにもないのが殆どの中で、
一輪だけ咲いてくれました。

6月初日に咲いてくれ、
初夏の朝はアサガオがお似合いですね。

今月から電気料金が値上がりするとのことで、
作業場の大型冷蔵庫と冷凍庫の電源を切りました。

冷蔵庫は故障し修理してから入れる物は無かったが、
冷凍庫は加工品があり稼働しなくてはならなかった。
その量も減って来たため、
残りを家の冷凍庫へ移動したので切ることに。

電気にしろ水道にしろ本来なら家庭用と別系統で契約していれば、
確定申告時に申告すれば控除できるが、
全て一系統のため如何に節約するかです。
作業場の冷蔵と冷凍で一ヵ月5,000円は負担しているのでないかな。

暮らしも農業も今のところ何とか収支トントンに抑えているが、
こうも値上げラッシュが続いては、
生きづらさこの上ない。
真面目に働いてきても憲法に書いてある
「健康で文化的な暮らし」には程遠い。
更にこの先の経済環境は良い話を聞かない。
子や孫の時代はどうなってしまうのだろうと心配してしまう。

社会は螺旋状に発展していくと、
若い頃に教えてもらったのを思い出したが、
ならば今はやや後退した時期で次は上向くと信じたい。

< 暮らし楽にならず電気代追い打ち >

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り物更新 | トップ | 190歳の再会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

人生」カテゴリの最新記事