晴耕雨読なくらし

じねんじょに夢をかけるおじさんの物語

久しぶりの野鳥

2019-09-26 06:18:20 | 山野草鳥花

秋らしい季節となってきました。

セミなど夏の喧騒が去り虫の音に季節の移り変わりを感じます。

ツバメも去って新しい鳥にも中々巡り会いません。

 

ふと数羽の比較的大きな鳥の集団が50mぐらい先の木に飛来です。

急いで高倍率のカメラを取ってきて写しました。

 

これは野(山)バトですね。

正式にはキジバトと呼びます。

雌雄2羽で見ることが多いので、

数羽だと親子の可能性があるね。

雄はデッデ、ポッポーと低い声で繰り返し鳴くみたい。

さて今年は冬鳥にいっぱい会えるかな。

 

やっとジャガイモを植え付けました。

 

他にデジマと今回は合計2kgと押さえました。

種イモは北海道産とばかり思っていたが、

反対側の長崎産があるってこと初めて知りました。

 

< 天高く野バトの親子ピクニック >


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一歩前へ | トップ | ニンニク植え付け »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山野草鳥花」カテゴリの最新記事