ウロコインコ次郎と生活と。

イラストレーター野田節美の徒然日記。
たまに、仕事も載っけております!!!

明鏡止水の岡田先生。

2023-03-03 08:33:32 | テレビ
NHK「明鏡止水」が終了してしまった。
大好きな番組だったのに...。

最終回は「護身」。
少林寺拳法が日本初の武道だとは知らなかった。てっきり中国発祥かと。
今回も武道翻訳家として岡田准一先生が的確にわかりやすく説明してくださるので、
とても興味深く楽しく見た。
しかし、MCケンドーコバヤシさんが体調不良で最終回なのにいないというのが残念でならない。
岡田先生と共に低い声で張る事なく話していて心地よかったのに残念。
代わりにトシさんや霜降りせいやさんだったのだが、
いいのよ!そんなにわちゃわちゃしなくても!と思いながら見てしまった。

定期的にやってほしい番組でした。

今朝のテレビで岡田准一先生が出ていて、
今やりたい事は?の質問に
「弓」と答えられていた。
「道」を極めし岡田先生!
岡田先生の弓を撃つ姿も見てみたいと思ったのでした。さぞや!
横にいた生田斗真さんが
「岡田くんの隣に立つと熱いんですよ!熱気が体から出てて」みたいなことを言っていて、
私にもうっすらと炎が見えましたね。
見るたびに体が厚くなっている岡田先生。
もうすぐ立方体になると思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿