ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

偉業

2014-03-28 13:09:10 | 雑感

美しい笑顔で今シーズン最後を迎えた浅田真央選手。

彼女がこだわり飛び続けたトリプルアクセルの凄さ・美しさ


女子選手に於けるトリプルアクセルの先駆者
伊藤みどりさんの1992年アルベールビル五輪のことが何度も
思い出される。

もう22年も前のことだったのかと今更ながら驚くが。

当時の新聞だったか、TVニュースでだったか?
彼女も金メダルを期待されて、現地入り直後からガチガチに緊張し
トリプルアクセルが決まらなくなったとの報道を覚えている。

今の真央ちゃんのように、唯一トリプルアクセルを飛べた彼女が
五輪直前でやはりものすごい重圧に襲われていた。

それで今のSPにあたるオリジナルプログラムでトリプルアクセルを
ルッツに替えたが、それでも失敗してしまう。

フリーでもトリプルアクセルに挑んだが転倒。

それでも彼女は諦めなかった。
なんと演技後半にルッツではなく、再びトリプルアクセルを
もってきて成功させたのだ。

勇気と不屈の精神、同じアスリート魂をもってふたりは五輪史に
その名を刻んだ。

女子では伊藤みどりさん以来、二十年以上経っても真央ちゃん
しか飛び続けていない大技、トップクラスの男子でもよく失敗
している至難の技。

大舞台に於けるトリプルアクセルの成功はふたりの生涯の
誇りであり、スケート史に残る大偉業なのだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 お勉強 | トップ | 助け合い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2014-03-31 23:21:09
本当に~~

ソチのフリーでの演技が彼女を大きく飛躍させ、自信をつけさせ、自身のやりたい演技が出来たことへの納得感全てが一回りも二回りも精神的にも技術的にも成長させましたよね~
今までも練習の時には出来たトリプルアクセルも本番の時になると躓いてしまった事も『出来た』ことでそのコツというか感覚をつかめたのでしょうからもうどんな時にも出来ると思います。

やりたい演技が出来た清々しさが自信にも現れ本当に素敵な女性になったと思います。
これからの事もなるほどと思わせる言葉でしたよね。
気持ち的に続ける何かがないと出来ないしそれなりの覚悟がいる・・・本当にそう思います。
そして、自分自身が決める事・・と言い切った事!!
素晴らしいです。一流選手です。
トリプルアクセルが難しいのに3回転+3回転というコンビネーションの点数がトリプルアクセルより高いというのが不思議です。
トリプルアクセルはもっと高得点でないとおかしいです。

羽生選手から出る言葉も素晴らしいです。
極めていく方々はやはり哲学やポリシーを持って過ごされているのだと痛感しています。
返信する
Unknown (5656rouba)
2014-04-01 10:43:52
>山猿さん

ジャンプだけでなく、すべてが美しいし見事でしたね。
でも彼女にとっては、まず”トリプルアクセルありき”ですから飛べたことが達成感の最大要素でしょう。回転不足どうのこうのは、もう言わしておけばの世界です(笑)
ジャッジよりも飛んだ本人が一番判っているはずで、それは彼女のコメントが物語っていますよね。
「それなりの覚悟がいる」と。
納得できる採点を得られるのであれば、彼女の現役続行は何の問題もないでしょう。体力的に大丈夫と言っていますし。でも今後更に心が折れてしまうようなことが起こることは容易に想像がつきますし、そんな理不尽さと再び戦う価値を見出すためには、相当な覚悟がいりますものね。
払う犠牲が半端じゃない現実がどうにか変わることを祈るばかりです。

返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事