ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

米状況

2024-09-15 22:43:00 | 世間
昨日の朝、目覚まし時計の電池が
切れていて鳴らなかった。

町内会の草刈りが8:30 なのに、目が
覚めたのが8:00 

前夜のうちに済ませた洗濯物を急いで干し、5分遅刻で参加。

昨晩から雨予報だったんで外干しの
チャンスを逃すわけにはいかない。

15時まで干してもほんの少し生乾き
だったので、もはや夏ではないことを実感。

草刈りは以前は9:00 だったのに、早起き爺さま連中は8時から草刈機を動かすので、8:30に変更になってしまった。

そのせいか、若い参加者が減ったというより昨日はほぼゼロ。

仕事していて貴重な休日の朝寝坊タイムを犠牲にできないよね。

米買い占めに毎朝スーパーに開店前から並ぶ爺婆がいると言うのは本当
らしい。

C夫人は、実際10袋をカートに積んでレジで拒否された爺サマを目撃したとか。

数日前から徐々に新米入荷が見られるようになったけど、まだガラ空きの棚も眼にする。

C夫人の話では、昔の農家は収穫しら米は籾殻のまま十分に乾燥させてから出荷していたが、今はそうしてないので、炊き方を工夫しないと新米でも旨くないそうだ。

うちはまだR5年度産が一ヶ月分はあるので、新米を買うのはまだ先だ。

20日に義息子夫婦が来るので、少し
減るのが早まるかな?

彼らも横浜で米は買えていたのかな?

の米騒動も暑さとともに去った感。

案の定、新米も値上がりはしてるようだけどね。

南海トラフ絡みの報道もパッタリ
途絶えた。

この一連の騒動で“思う壺” になった
とほくそ笑んでいる人達とは?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬われなくてもなるべく無害... | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2024-09-16 01:04:08
県内のコメもぼつぼつ新米が出始めているので、スーパーのコメ棚は相変わらず無いですが、そんなに困っている風でもない~~
スーパー以外でも買えることが判ってきたので・・
それに今の時季、沢山買い込んでいると逆に皆からヒンシュクかっている雰囲気(笑)~
でも、今日スーパーへ行ったら、コメ棚のコーナーにご飯パックが並んでいました(笑)~
これはやはり皆さん買っていませんでした(笑)~
必要以上に買い込む事は・・・そんなに無理しなくても大丈夫という事かと。
今はあまり話題にも出ていませんが、ニュースがどうも近況報告みたいな画像とか解説がついていて・・・
ただ、値上がりはしていますよねぇ~
そちらの方が今は話題に(笑)~
返信する
Unknown (5656rouba)
2024-09-16 13:25:26
>山猿さん

今まで道産米を5キロ2千円くらいで
買っていたので、新米がいくらで出るのか気になります。

来年の今時期も人為的な米不足が
起きて、更に値上がりするかも知れませんね。

いつも買うPB商品のトイレットペーパーも最近また50円上がってびっくり🫢、戦々恐々です。
返信する

コメントを投稿

世間」カテゴリの最新記事