ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

おさらい中

2016-11-04 18:32:29 | パソコン他
事務所のPCに最新のMS-Office を入れた。

エクセルなんか2003の頃に、ごく初歩的なことを覚えたまま
だったのに、もう2016とは!

基本的なことは変ってないのだろうが、いつまでも中途半端な
使い方しかできないのももどかしい。

で、この際できるだけ効率的に使いたいので、初歩からおさらい
することに。

特に仕事の無い日は休むつもりだったが、PC教室に行く代わりに
事務所を教室がわりに使うことに(月謝もかからないし、自分の
ペースで覚えられて一石二鳥)

生徒はわたしで先生はネット。
書留なんかも届くので、留守番は居たほうがいいしネ。

今日は、”特殊な連続データをオートフィルで入力する”

滅多に使わなかったから、オートフィルどうやる?状態の
ままだった

傍らの iPad でネットからテキストになるサイトを見ながら、
目の前のデスクトップPCで実際に打ち込んで見る。

いちいちPCのタスクを切り替えるより、せっかくiPad もあるので
使ったほうが、頭に入りやすい。

新機能ではないのに、今まで知らないで使ってなかった機能が
ありすぎ

今までは覚えるより、とにかく書類を時間内に作ってしまおう
てんで、自己流で罫線なんかも滅茶苦茶なやり方で引いたりとか
だったから、この際正しいお作法?を身に付けようかと。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジェイソン・ボーン | トップ | 早すぎる冬の到来 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2016-11-04 20:37:33
新しい会社・・いづれは留守番というか女性事務員が必要になりますよね~
だったら・・・5656roubaさんが好いと思います!!
いろんなノウハウは判っているしいちいち新しく教える必要もないですものね~

エクセルは面白いですよね。
私も10年ほど経てしまったので忘れてはいますが、オートフィル機能は連続データを入力する時や曜日などもちゃんと入ってくれますよね~
ドラッグしなくてもダブルクリックで同じ機能が使えたり・・・
違うセル同士の物を一つのセルに入れ込む事や、一つのセルの中に入力したい文字を入れ込む事や・・・
文書もエクセルで入力した方が表なども入れる場合はワードよりずっと楽ですものね~
エクセルはホント、優れ物だと思います。
エクセルの検定試験問題集をやると面白いです♪~
図形も楽しいし・・
返信する
Unknown (5656rouba)
2016-11-07 15:35:07
.>山猿さん

>>エクセルの検定試験問題集をやると面白いです♪~

山猿さんは以前検定受けられたんですね!
凄い!
私は昔ワープロでできた図形とかが、今エクセルで思う
ようにできてないので、この際じっくりマスターして
行こうと思ってます。続けられるかな~と(笑)
返信する

コメントを投稿

パソコン他」カテゴリの最新記事