ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

予測落下地点

2011-02-17 17:50:58 | Weblog
裏のE宅に毎年できる雪庇。



これまで暖気になった日でも落下せず、気がついたら
こんなにせり出していた。(数日前)

昨日も予報ではプラス5度だというから、今度こそ!と
思って、帰宅後と就寝前に見たが、まだあった。

このまま落下せずに、もっとせり出したらヤバい!



ビミョーな位置にわが家の物置がある。

この20年間で、被害は一回だけ。

裏側に雪(氷)塊が当たり、ポコっと凹んでしまったが、
夫が内側から蹴飛ばしたらほぼ戻ったので、それで
ヨシとした。

今回も今さらどうしようもない。

下からは落とせない高さだし、屋根の雪下ろしを
打診するのも気がひける。

かなり以前には、息子さんが屋根の雪下ろしを
していたこともあった。

ここ10年くらいは、高齢のE夫人が一人暮らし。
昨年から息子さんが一年間の単身赴任で同居されて
いるようだが・・・

昨日の暖気でも落ちないなら、もう直撃も
覚悟せねばと。

で、今日、会社へ行く前に窓からふと見たら・・・

”じゃぁ~ん!”



な、ない! いつの間に!

まるで羊羹を切ったみたいに・・・

夜半か明け方に落ちたのだろうけど、全く
音も振動もなかった。



デカい羊羹、いえ長方形の氷塊が、物置屋根の
雪を斜めにスッパリ削り取り、E宅との間に落下
していた。

それにしても、夫も落下時の音を聞いてないと言うし。

物置屋根と落下地点の積雪が柔らかく、クッション
になったのか?

何とか被害の出ない予測落下地点にうまく着地して
くれた。

しかも音も振動もなく!?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続 雪捨て場 | トップ | 魅せられて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2011-02-17 20:09:36
やはり凄い雪の量ですね~
あんな大量の雪が上から落ちてきたら・・・人がいれば危ないし物置も凹みますよね~
ま、今回は物置も無事だったから良かったものの落ちてきた雪の重みで物置が凹んだとしたら・・御近所さんだけに嫌ですよね~

しかし・・・
この量の雪を皆自宅の庭に積み置く期間の長さを考えると本当にどうにかならないものかと思います。
皆我慢をしているのに道路に出すふとどき者の面の厚さは相当なものですね(笑)
返信する
Unknown (5656rouba)
2011-02-18 12:55:33
>山猿さん

こんな雪の多いところに180万都市があるのは、世界でも稀なようですね。

実は雪深い山と変わりないところに住んでいるのだと思えば、逆に冬でも当たり前に交通などが機能しているのが、不思議なくらいです。

この雪が夏の冷房にでも使えたら、いいですけど~(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事