ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

どうあがいても高齢者

2024-03-15 12:36:00 | 老い
来週、運転免許更新で高齢者講習、
認知症機能検査とやらを受ける予定。

5、6月でも間に合うのだが、早めに済まそうと思う。

直前になると最寄りの試験場の予約が取りづらく、遠方に行く羽目になるわけで。

75歳(後期高齢者)なんて、さすがにガッくりくるヮ。

今まではあんまり気にならなかった
年齢も、とうとう80代が迫ってきたと思うと、なんか浮き足立ってくると言うか、悪あがきしたくなる。

80代になって心身面で急激に変化した人達を目にしたせいかも知れない。

まぁあがいたところで寄る年波には
逆らえず、老いは受け入れなきゃ
ならないのだろうけど。

先日久々に会ったM子さん、ヘアダイ止めたとかとかで、グレーヘアだった。

マンションの役員やってて、それまでの会合では、若い役員が高齢住人の批判を容赦なくしていたのに、M子さんが初めてグレーヘアで出席した日は、全くそんな発言が出なかったと聞いて、わたしはしばらく笑いが止まらなかった。

わたしはまだ白髪染めを止める勇気がないし、きれいに整えながらでき
る自信もない。

もし数ヶ月家に引きこもって、ある日突然白髪で外に出たら、、、

なんて想像もしたくない。
無駄な抵抗でも悪あがきでも、
続けるョ💦









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長い冬の日 | トップ | 老後の生活保持 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2024-03-16 00:24:32
いよいよ免許更新ですか~
認知症検査も(笑)~
試験の時、、、完全に年寄扱いでした(笑)~
そう言っている方もどこかを定年退職後の第二のお勤めでおられる感じの方なのに~~
後期高齢者医療保険の年金からの天引き、
認知症検査後の免許更新、
社会からの『お墨付き』をもらうような感じ(笑)~
先日のイヤリングを補聴器か?と言われた事を義妹に話をしたら・・・
『私なんかカツラ、メガネ、補聴器、3種盛りだよ』と(笑)~~
私より2つ下でも実際にこういう場合もあるのだと・・
それならまだ私は良い方か(笑)~と思ったりして・・
行くと判りますが・・
同年齢でも格差があります(笑)~
人を見て、『まだ自分はあの方より良いか・・』と思ったり(笑)~
逆もあったり(笑)~
多分、みんなそんな風に心の中で考えているのかも(笑)~~
先日の絵手紙教室で・・
35センチ四方の和紙に真ん中に絵を描いて、
廻りを文章でつづる『お祝い』『お見舞い』『伝えたいこと』などを書く・・
というものでした。
入学、卒業、結婚といろいろ皆さんありましたけれど・・
私はGの『傘寿の祝い』で描きました。
で、文字で『傘寿』と書きましたら、先生が『傘寿?誰?』と~~
『私の旦那、だって先生私が75歳ですもの』と~
『ああそうか・・・』
もう本当にそんな歳なんだと痛感しました(笑)~
Unknown (5656rouba)
2024-03-16 12:57:53
>山猿さん

自分が70代になってみると、60代なんて高齢者じゃないなぁと思えるようになりました。

70歳の壁は感じなかったような気がしますが、最近80歳の壁はあるだろうなと思います。

ひとりでどこまで外出できるか?
どこまで用事が足せるだろうか?

ままならない不自由さとどこまで折り合いをつけて暮らしていかれるのだろうか?とか、、、

考えても仕方ないですね、
なるようにしかならない(笑

コメントを投稿

老い」カテゴリの最新記事