ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

慌てる何とかは・・・

2015-07-27 15:13:06 | 世間
先月、夏にもスイカやメロンも
来るでしょか?
と書いたら、ほんまに来ましたぇ~



今朝、横庭を通って裏口へ行く途中、窓からB夫人がそっと
呼ぶ。

ご親戚が作っている富良野メロン。
スイカは人気の小玉スイカで、半分コしてくれた。

今朝、姪御さんが届けてくれたそう。
そう言えば、C夫人とわたしが街路樹花壇の草取りをしていた
とき、A夫人がいつものようにうろちょろし、C夫人とわたしが
分かれた直後にB宅へまっしぐら。

B宅前に見慣れぬ車が止まったときから、判っていた模様。

自称B家と親戚のA夫人は、B宅への来客や宅配便の車があると、
必ず直後に押しかける。

B夫人は、わたしにメロンを渡しながら
「やっぱりすぐ来たわョ。でもメロンはあげずに、キュウリだとか
ナスを、Aさんの庭にもあるものばかりだけどと言って渡したの(笑)」


まるで集配業者のように、自分が消費もしないものでも積極的に貰い
受けてはあちこちに配り歩いて、付き合いを広めることに日々やっきに
なって暮らしているA夫人の生態はわたしには理解しがたい。

あくまでもおすそ分けなんだから、自然に回ってくるも良し、
来ないも良し。

農作物だから毎年品質や収穫量も違うし、ご親戚も高齢化、
昨年のように不作で届かなかったら、A夫人は暗に催促して
きて困ったとも聞いていた。

Panic beggar got less 慌てる乞食はもらいが少ない
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日疲れか夏バテか | トップ | 収穫シーズン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2015-07-28 14:04:26
メロンにスイカ♪~好いですね!!
こういった事は日頃のお付き合いの中から出てくるものですよね~
A夫人との間には絶対にあり得ない関係ですよね(笑)~

“自称B家と親戚”とは一体どういう考えなのでしょう(笑)~
B様宅はいい迷惑ですよね~~

返信する
Unknown (5656rouba)
2015-07-28 16:29:00
>山猿さん

A夫人に依ると、近所にほぼ同時期に家を建てて以来、親戚のような付き合いなんだそうです。
一方的に利用できる便利で都合のよい近くの”親戚”
(と同格?)扱いして、知り合った人に吹聴するのが
常なんですよ。
B夫人のほうは親戚のように親しく付き合っているなんて全く思ってなくて、本当に迷惑にしか思ってないです
(笑)
A夫人が日頃しつこくほんの僅かな物を頻繁に持って
くるので、今まではお返しにあげていたんですが、
昨年は暗に催促されたり、届いたタイミングで必ず
やって来る図々しさにさすがに嫌気がさしてきたそうで、もうあげたくないと。結局そうなりますよね。
静かにしていれば、B夫人のほうから持って行って
あげてたんですから。
返信する

コメントを投稿

世間」カテゴリの最新記事