ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

休日疲れか夏バテか

2015-07-24 16:23:29 | 老い
若いときから胃が丈夫ではなかったが、食いしん坊で
朝起きるとすぐにお腹が空いて、食欲不振になること
など滅多になかった。

それがここ1週間、何か変。
消化不良、胃もたれが続いた。

思い当たるふしは沢山あった。
胃に負担がかかる生活が続いていた。

しかし一日絶食しても全然空腹感がないなんて、わたしに
したら超不思議。ラクに1kgくらい落ちていた。

胃を一度空にして休めるのはやはり効果的だった。

一昨日念のため病院に行き、昨日は気分的にも滅入って
いたので仕事を休んで家にいた。

溜まっていたアイロン掛け、ミシン掛けが片付いて
すっきりした。

連休があると、仕事よりハードにまとめて家事や野良
仕事をするので、いつも休み明けのほうが疲れている。
休日に予定より片付いてないとそれがストレスにもなった。

胃カメラ検査は満杯で8月初旬でしか予約が取れなかった。

胃カメラだけは無理とずっと思っていて、何年間も
肺や消化器検査を受けてなかったから医師が少し呆れて
いたので、この際受けてみるかと。

消化の良い食事を少量ずつ採っていたら、だいぶ回復して
きているのだけど、まだ本調子ではない。

食事量が増えて来て、当然体重もまた増えつつあったので、
これを機に腹八分目に慣れていくようにしようと思う。

暑さで体力も落ちているし、なにせ高齢者なのだから。

それにストレスも(もちろんあの人のせいだ
ある。

昨日は家に篭っていたので遭わなかったが、今朝はまた
横庭に出ると、そこが見える位置に回り洗濯物の影から
見ている(と思う。わたしは彼女ほど視力はよくない)

桑の実を摘んで、裏に回りナスの葉の虫退治を始めると
いつの間にか裏のD宅に姿を現し、玄関横の庭に出ていた
D夫人に話し掛ける声が聞こえたのでびっくり

つもの行動パターンなのだが、本当に毎度毎度執拗に
繰り返す。

わたしがナスの虫退治に手間取り、長い時間見えない位置に
いるせいか、向こうもD宅庭に長居している。

わたしが表に回り(裏口からだと姿が見える)家に入ると、
じきに家の前の通行人に話しかける声が聞こえた。

今朝はC夫人が不在のよう。
C夫人が庭にいれば、C夫人がブロッカーになっていて
くれるのだが。

それにしても、みなそれぞれ自宅の庭に出て作業をして
いて、たまたま顔を合わせれば少しの間話しをする日常
なのに、唯一の例外が彼女なのだ。

とにかく自分から終日あちこちに顔を出す。
いつどこからやって来るか判らない。

昨年あたりから家のベランダで花火が見られるときが
ある。

先日はファイターズの試合で札幌ドームで揚げていた。
月曜にも短かったがどこからか揚がった。

夫とわたしはベランダに出て、きれいだねとか言って見て
いるが、A夫人も必ず外へ出てきて、通りがかった近所の
人を捕まえて、花火の音に負けない大声でしゃべり続ける。

全くせっかくの花火も興ざめになる。

いちいちこういうことを気にしても仕方がないし、気に
しないつもりで暮らしているはずなのだが、身体は時に
正直で知らずにダメージを受けているものだ。

C夫人の息子さんは、家の外壁のペンキ塗りにやって
きたとき、後ろでA夫人が見にきてずっと離れないでいるので、
一休みしたくてたまらなかったが、手を止めるとA夫人に話し
かけるのが嫌で、我慢してずっと続けざるを得なかったとか。

こういう人が近所に1人いるだけで、みな少なからずささやかな
自由と安らぎが奪われているものである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友達だった猫 | トップ | 慌てる何とかは・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2015-07-27 01:01:55
心配です。
一度診察して下さい!!
病気の原因は“ストレス”と言いますのでA夫人も影響しているかもしれませんが・・・
でもそれとは別に診てもらって下さい。

先日、健康診断結果が来ました・・
中性脂肪が去年より倍近くに・・・
いつもと変わらぬ食事や動きをしているのに・・
いや、むしろ甲州街道も歩きましたし、高尾山にも登ったし、諏訪湖一周もしているし・・・
何故倍近い数値に???
ま、これが高齢者になっていくことなのかと・・
食事を少し考えなければ・・と思っています。
返信する
Unknown (5656rouba)
2015-07-27 12:48:07
>山猿さん

ご心配かけてすみません。
来月3日に胃カメラを予約してあります。

私も悪玉コレステロールが高めです。
女性はホルモンの影響もあるみたいですが・・・
中性脂肪は数年前は高めでしたが、肉類の脂身を
できるだけ避けているせいか、今は大丈夫です。

B夫人も夏風邪が長引いてましたし、みな老化とストレスで免疫力が落ちてきてるんでしょうか~?

本当にお互い気をつけましょう。
暑さも普通じゃないですものね~。



返信する

コメントを投稿

老い」カテゴリの最新記事