ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

あくまでもサークル(同好会)

2023-02-08 21:04:00 | 中国語
何の先入観も予備知識もなく参加した中国語サークルも2年が経ったがわたしは全く不満はない。

当初は初歩レベルの自分が、淮中級のテキストを使っていると知って
場違いな所に来てしまったと冷や汗が出たが。

しかし今は便利な変換アプリはあるし、調べる手段はいくらでもある。

予め予習してテキストに書き込んで
行けば、内容は何とか理解できる。

家では中国語関連の動画を片っ端から観たりしてヤケクソ気味で中国語漬けになろうと決めた。

観ても書いてもどんどん忘れるが
それは想定内。

砂金すくいでかまわないと思った。

講師の先生は日本語が達者なので
時事問題など日本語での雑談も
楽しいし、知識も教養も得られる
集いだとわたしは認識している。

しかし授業としての進め方に
満足しないで(推測だが)辞めた人がこの一年に2人出たので、幹事役の方がマジで悩んでいる。

来週新しい人が来るらしい。
その人が続けてくれるかどうかを
心配している。

でも語学教室ではないのでレベルを
選べないから、入った人がそれなりに合わせるしかないのだ。

わたしのように図々しく誤魔化し
ながらその場凌ぎでも切り抜けて
楽しめればいいのだが。

以前英会話カフェで会った某女性が、英語、韓国語、中国語を習ったが、中国語を習いに来る人はみんな
ド真面目な人ばっかりだったと
言っていた。

何となく解る気がする。

けっこう拘ったり真面目に追求するんだよネ、、何故か。

語学習得って何の為かは人それぞれ
で、ゴールもないから、勉強の仕方も結局は自分次第だと思う。

わたしは旅行の際にあまり困らなければそれでよし!までが妥協点だけどネ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬場の光熱費 | トップ | ユッケジャンラーメン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2023-02-08 23:41:39
良い会だと思います。
高い月謝を払って行く語学学校ならともかく、言葉も習慣も考え方もひっくるめて学べるサークルは良いと思います。
優先順位第1位が語学で後は親睦も兼ねて・・が気が付いたら始めた時より進歩していた・・というのが良いなと♪~
語学を学ぶのに楽しくないと進まないような・・・
私も語学はやりたいなぁ・・
やっぱり英語なんですが(笑)~
旅行して判る程度になりたいし、、、
中高短大とやってきたのにダメなので(笑)~
多分、普通にしてきている方々は本当にそうなのではないかしら・・と思うくらい(笑)~
何かしら努力したり語学に特化した学校に行ったり・・努力した方々が会話は出来ている・・
思いついた日が吉日と言いますが・・気持ちはとてもあるのですが(笑)~
返信する
Unknown (5656rouba)
2023-02-09 10:42:16
>山猿さん

少し前までは定年退職後の人の
入会が多かったようなのですが、
昨今は定年も70歳になったりで、
コロナで閉会が増えたにもかかわらず人が集まらない状況です。

先生は今の人数が一番教えやすいと
言っているんですが。

男性では耳が遠くなって質疑応答が
思うようにならなくなった方も
いましたし、なかなか難しいものです。

中高年になってから始めると確かに
ハンデイはありますが、今はPCやスマホを活用できれば、昔よりも
ハードルは低くなっていると思います。

何より楽しめれば良し!ですよね。
返信する

コメントを投稿

中国語」カテゴリの最新記事