ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

冬場の光熱費

2023-02-07 13:33:05 | Weblog
今日も晴天、お昼の外気温は0℃、
家の中はストーブ19°Cの設定でも
陽が当たって20、21°Cはある。

夫が耳鼻科へ行ったので、この温度でもわたしは大丈夫。

夫は皮下脂肪が少ないせいか、
わたしより寒がりで、最低でも22℃
にしないとダメ。

少し早いけれど天気が良いうちにと
灯油の配達を頼んだ。

タンクまでの通路も今なら除雪して
おける。

この先もしドカ雪が続けば、家の前にタンクローリーを停車させると道を塞ぐことになりかねない。

家の前の道幅は降雪量の割には
かなり狭まってきて車が1台しか
通れない。

今年は除雪車の出動が少ないせい
か、道路の雪は大雪だった昨年と
同じ状態だ。

灯油は春先までにもう一回入れなければならない。

トルコのように冬場に大地震に
見舞われたら大変で、ポータブル用の灯油も確保もまだ必要。

夫の年金がほんの少しオーバーしているせいで非課税世帯にならず、
5万円の給付金がないのはちょっとねー。

でも何とか今年の冬も越せそう
なのでヨシとしなきゃ。

オール電化の家では電気料金が
ひと月10万以上なんてあるそうだし。

ちなみに今日灯油264.2ℓ入って
28.797円(109円/ℓ)

前回は昨年12月20日に235,2ℓ(102
円/ℓ)だから、これでひと月以上はもつはずで、やっぱり北海道は灯油のほうが熱効率も良いしまだ安いよね。

一時は121円/ℓになって慌てた
けど何故か下がったよね。

それでも年々上がっているわけで、
一日も早い春の訪れを期待する日々。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Web サービス | トップ | あくまでもサークル(同好会) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2023-02-08 00:58:12
>>オール電化の家では電気料金がひと月10万以上なんてあるそうだし。

本当に驚きです!!
北海道ならではの感じ・・北海道でオール電化は高くつきますよね~
うちはコンロがIHだけで、お風呂もストーブも給湯も灯油です。
お風呂と台所が離れているので90リットル入りのタンクが2つ・・
灯油は配達してくれて120円/L
頼まなくても定期的に来て入れて行ってくれますが・・気が利くのか(笑)~
12月1月は灯油代やはり1万の上です・・
電気代も大体常に1万円前後・・
テレビの見過ぎと宵っ張りがいけないと判っています・・・苦笑
5656roubaさん宅の灯油タンクはさすが北海道だけあって大きいですね~
3倍近い大きさ・・・
こちらの灯油代120円/Lは高いですよね~
こうやって色々聞いていると違いが判って世間が広くなる感じ(笑)~
ガソリンも地域によってかなりの違いがありますものね~
こちらでは今169円/L・・
高いです・・
まあ今はあまり乗らないので月に一回満タンにしておけば大丈夫な感じで・・・
あんまり高い時は3000円づつ入れていましたけど(笑)~
返信する
Unknown (5656rouba)
2023-02-08 15:01:26
山猿さん

こちらでも灯油は定期的に入れに
来てくれるんですが、私は断って
自分から連絡した時だけにして
もらってます。

入れる量が多いので、やはりなるべく
安い時に入れたいので。

ガソリンは私も月に一度で済んでます。 前回は確か161円だったかな?

暖房は灯油ストーブなのに電気で
動くので1月は電気料も跳ね上がる
んですよね。

車も適当に動かさないとバッテリーに
良くないので、全く乗らないわけにも
行きませんしね。

生活必需品の値上げラッシュはますます加速するみたいでどうなるんでぢょうねぇ?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事