ろうばのつぶやき

もはや逆らえないわが身の老化と世の中のIT化、パソコンを前にひとりつぶやく昨今。

台北 4泊5日旅 その6 帰国

2024-05-24 20:36:00 | 
10年前の同じ時季に来た事がある
Y枝さんは、スコールのような雨が
よく降るので傘を忘れずにと2度も言ってたけど、滞在中ずっと晴天だった。

Y枝さんは雨女だけどわたしは晴れ女だしね。

九份でもガイドさんが、雨がよく降るのでお天気が良くて何よりだと言っていた。

空港出迎えのガイドさんも天気予報を見てきてくれて、「帰国日は降水確率高いけど帰るんだから関係ないね」と。

その通りで初めて曇った朝を迎えた。

7時には迎えが来るので朝食は
サンドイッチを手渡された。


ロビーにあったレトロな電話機
使えるのかいな?



迎えの車には日本人夫婦1組が
先に乗っていた。



48時間前からネットで無料で座席指定できるのを帰りの分は忘れていて、前夜に慌てて取ったのだが、
ネットが遅く、操作ミスを訂正できないまま、夫と離れた席を取ったままにしていた。

それで空港に着いてから、行きと同じトイレに近い並び席に替えてもらえた。






機内説明もアニメなんで楽しく見られる。


機内食は夫にはイカ墨シーフード
パスタ


わたしにはビーフ&ライスを指定。


もし席が離れていれば、夫は耳が
遠いうえ、いきなり中国語や英語で問いかけられても、好みを指定する
のはムズかっただろうから、空いていて希望通りの席に替えてもらえて
良かった。



デザートのアイスクリームは
紅茶味

帰国後のニュースでシンガポール
航空の事故を知ったが、我々の
食事中もけっこう揺れて、ホットドリンクのサービスはされなかった。

4年前、上海からの帰りの便も一時
凄く揺れて怖かった。

この50年間、国内外そんな揺れを経験した記憶がないんだけど、、、

無事新千歳空港に着き、


麻薬探知犬かわいい!と写したら
注意されてしまった😅



国際線到着通路ガラガラ、北海道への観光客はまだまだ少ないのかな?

中国本土からの観光客が来てないので、こんなもんかも。

台湾有事なんて絶対起こって
欲しくない。

今回周りきれなかった市内数ヶ所、
それに地方も観たいので、また
行きたい。

それには平和であって欲しい。
現状維持であって欲しい。

切に願っている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台北 4泊5日旅 その5 カラス... | トップ | 日常回帰 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山猿)
2024-05-25 00:17:09
無事にお帰りなさい♪~
地震の影響も見られなく良かったです!!
そう・・乱気流で怪我や亡くなられた方もいましたよね~
晴れていてもおきる乱気流、飛行機はやはり何かあったら怖い乗り物ですよね~
本当に無事に帰国できてよかったです。
ニュースでは台湾と中国の事が連日放送されていました・・
やはり語学の力は好いですね~
座席の配置換えなどがスムーズに言えるなんて~~素晴らしいです。
機内食はやはり美味しそう(笑)~
私は好きで綺麗に食べてしまいます(笑)~
探知犬って意外と可愛い犬種なんですね(笑)~
もっと怖そうな犬かと思っていましたが、賢い犬というか鼻の効きが良いのでしょうね。

ふわトロのかき氷機は
Otonaの『電動ふわふわとろ雪かき氷器』
チョコレート氷、いちごミルク氷、チーズケーキ氷、あずきミルク氷、マンゴー氷、塩レモン氷とレシピが載っています。
要は製氷カップにこの材料を入れて削る・・
そしてトッピングする。

アイスクリームを家で作りたいと思って探していたんですが・・
アイスクリームを作る容器はそれごと冷凍庫に入れなくてはならずちょっと不便だし時間がかかる。
で、この台湾のかき氷ができるこのOtonaの『とろ雪』にたどり着きました(笑)~
マンゴー氷の場合は、マンゴーピューレー、オレンジジュース、砂糖を入れてよく混ぜて専用の製氷機に入れて凍らせて削る・・お好みでトッピングする。
普通に水だけで凍らせて電動で削るのも楽で美味しいです。
暑い時はアイスクリームより氷にシロップをかけた方がさっぱりして汗が引きます。
だからもっぱら今これで~~
返信する
Unknown (5656rouba)
2024-05-25 13:30:41
>山猿さん

今回は留守中に日本でも大地震が
起きたらどうしようとか(ネットで
盛り上がっていたので)本当に心配
事が多くて気疲れしました。

高齢の夫の引率も今までになく大変で、おかげさまで無事帰国できてホッとしました。

かき氷機の情報ありがとうございます。

家であの食感がまた味わえるなら
最高です♪
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事