花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

アカバナユウゲショウ とアカバナ(8月上旬)

2021-08-17 | 近所
アカバナユウゲショウのかたまり 花色が少し薄かったり 白っぽく見えたり
花色 色々 一緒に咲いていました。
アカバナ科 マツヨイグサ属






色の濃い薄い とりどり~


こっちでは「アカバナ」に早くも2輪の花が開いていました(*^。^*)
アカバナ科 アカバナ属










アカバナは毛深く腺毛がいっぱい!

前に見ていたアカバナ
畑脇のアカバナは 草刈りで消えかかったりするためやきもきさせられてばかり 
花から果実まで毎年見られますよう 願わずにいられない(*^_^*)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2021-08-17 07:14:57
とんちゃん おはようございます
今日は荒れた天候で風もきついです
アカバナユウゲショウは色が抜けているのかな
今年は雨が多いせいか ピンクのフヨウも一輪の花に
色が抜けて白や淡いピンクが混じって咲いていて
意外と美しいです
色とりどりで咲いているアカバナユウゲショウも綺麗~!(❀^^❀)!
アカバナにも花が咲いていて良かったですね
昨年の11月には沢山の花が綺麗に咲いていましたね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-08-17 07:25:14
reihanaさんへ
お天気はまだまだ回復の兆しもなく相変わらず雨ばかりで・・・
もううんざりしています。
大雨にみまわれてしまった地方の方々はお気の毒でならない
お日様のありがたみを重く感じています。

アカバナユウゲショウの色抜けってあるのですね
お天気のせいもあるかもしれません。
アカバナは思っていた以上に株数多くほっと一安心できました。
そちらにも分けてあげたいくらい(*^。^*)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-08-17 17:27:34
もうアカバナが咲きましたか。雨が続いてなかなか見に行けません。アカバナユウゲショウはどんどん増えますが、アカバナは繊細で増えませんね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-08-18 06:38:01
多摩NTの住人さんへ
早くも2輪だけ咲いていたのでした。
今頃はもっとたくさんの花を見ることができそう♪
お天気さえよかったらすぐにでも行ってみるのに・・・
まだまだ当分花散策は無理そうな感じがします。
返信する
アカバナユウゲショウ とアカバナ (写楽爺)
2021-08-18 08:14:00
おはようございます。
アカバナユウゲショウの花は良く見かけますが「アカバナ」と「アカバナユウゲショウ」と名はまたややこしいですね。
アカバナの繊毛は昨年の写真で良く判りました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-08-18 16:59:29
写楽爺さんへ
名前が似ていてややこしいですね
花はまるっきり違うので咲いていれば分かりやすいです~
それにアカバナの腺毛ってネバネバ ベトベト
それが気に入っています。
そちらでもどこかにきっとありそうな気がします。
地面の近くをジロジロ見ていると出てくるかも~

今日は用事があって出かけたのですが
電車の窓からディズニーランド付近の海の様子が異様でぞっとしました。
海の色は灰色と暗い緑色が混ざったような感じ
ざわざわと複雑に盛り上がり恐ろしい様相を見せていたのです。
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-08-19 05:59:30
この手の花は刈られちゃうのでしょうね。
それでも時期が来ると出てくる。
逞しいですね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-08-19 06:40:39
恵那爺さんへ
結局は草刈りされる運命なんですね
なにしろ雑草ですから♪
その雑草大好き人間としては少しでも生き残ってほしいという願いは捨てきれず
こだわり続けていきそうです~
返信する
Unknown (とんとん)
2021-08-21 11:46:08
アカバナが咲いているなんて貴重で嬉しいですね。
時期は今ですか?
ユウゲショウに侵略されなければいいですが。

↓初めカンザシイヌホオズキを見た時は、とてもモダンに感じました。
ツメクサの毛、すごいですね。
一言で毛といっても様々な表情があり、感心するばかりです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-08-21 14:10:57
とんとんさんへ
そうなんです♪
山へ行ったときにしか見られないはずのアカバナがすぐ近くの畑の脇で生えているのです。
最初に見つけたときは驚いたり 喜んだりでした。

カンザシイヌホオズキって大のお気に入りになっているのです。
かんざし飾りを彷彿とさせますね

確かに植物の毛って表情豊か 見るたび感動し ついのめりこんでいます~
返信する

コメントを投稿