花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

白鳥の田んぼ2

2018-02-09 | お出かけ
コハクチョウのほかにいるのはオナガガモの雌雄のようです。白鳥はグレーの幼鳥も結構多かったです。2018.1.16








田んぼの隅っこには抜けた羽がいっぱいたまって!




田んぼにいるときはそれぞれリラックスしながら過ごすみたい♪






眠そう・・・







家族ごとに揃って行動するそうですが飛び立つときも申し合わせたように歩調を合わせるのが不思議






飛んでいる最中も大きな声を上げています~



この後は成田空港近くのさくらの公園でこっちもリラックス♪
コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白鳥の田んぼ | トップ | 成田さくらの公園 »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちりん)
2018-02-09 07:49:11
とんちゃん
おはよう~(^^♪
待ってたわ、白鳥の中には若者も交じって居ますね。成鳥するまで、ここで過ごすのでしょうね
凄い数のオナガガモ、こんなに沢山の
オナガを見たのは初めてよ圧巻だわ(^^♪
UPの白鳥は矢張り、優雅ですね
飛行姿は難しいのに、綺麗ね、連写でしょうか?
これだけの数だと、抜けた羽も凄いわ
とんちゃん、白鳥も初めてですし
群れで休むオナガも初めてよ
見せて頂いて嬉しいわ
返信する
白鳥とオナガガモの団体さん (reihana)
2018-02-09 10:18:49
とんちゃん こんにちは~♪
この白鳥は コハクチョウと言うのですね
私は まだ一度も見たことがないんですよ
オナガガモの団体さんも凄い\(◎o◎)/!
田んぼの中には 美味しい餌が豊富にあるのかも知れませんね
グレーの白鳥は 若鶏なのね
白鳥は 一生同じ相手と添い遂げるそうですが カモは雌が卵を産むと
オスは離れてしまうそうです
薄情ですよね~オシドリもそうなんですって(p_-)
返信する
オナガガモ (白竜 (はく りゅう))
2018-02-09 12:20:44
こんにちは!
白鳥も多いですが・・・オナガガモも相当いますね!
何処にでもいるオナガガモ・・・絶滅に向かっている種が多い中、増えているようなのは 結構なことです♪(^^)

返信する
団体さん! (写楽爺)
2018-02-09 12:54:39
こんにちは。
前回の白い直線も「凄いな!」と思いましたが、今日のトップの群れも多いなとおもいましたよ。
なんで同じ種類だけで同じ場所に見えるのでしょうかね、駅や空港に並ぶ団体旅行さんの様子だと思いました。
4枚の飛鳥は綺麗に撮れましたね、綺麗だけでなくカッコいいですよ。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-02-09 15:39:29
みちりんさんへ
白鳥もカモもすごい数の集団なのでびっくりでした
カモは見る限り一種類のみのようです~
ほかのカモはいないというのも不思議で・・・
どっちも群れをつくりなかよく越冬する様子は圧巻といってもいいくらい♪
飛行している写真はたまたま撮れただけで・・・連写する間もなかったです。
優美な飛びをなんとか撮れて最高の気分です~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-02-09 15:44:03
reihanaさんへ
コハクチョウだそうです!
reihanaさんが見ていたのはオオハクチョウのほうですね
ここではコハクチョウばかり・・・アメリカコハクチョウはどれ?って分からなかったです
鳥でもそれぞれ運命が分かれるのですね
一生連れ添ったりそっけなくその場でのひとときだったり複雑
飛んでいる白鳥を見ると両親と子供だとなんとなく分かりそう~
田んぼの中にはえさはなさそうです。
どこかへ家族で飛んでいって食餌するのだそうです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-02-09 15:48:47
白竜(はくりゅう)さんへ
オナガガモってどこにでもいるんですね
まだ何度か見ただけで私にとっては珍しかったです
いっぱい群れているカモに白鳥にいいものを見ることができました。
数を減らしている鳥って結構多いのでしょうね
そんな中で目いっぱい生きてほしいと願わずにいられません~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-02-09 15:56:33
写楽爺さんへ
なんでだろう・・・って不思議ですね
同じ種類ばかり集まっているなんて♪
お陰で珍しい光景を目にできて幸せでした。
団体さんがいっぱい!
飛びだす瞬間も声がすごかったです。
何かの合図でもあるのか離れたところからでも一斉に飛ぶのが不思議でした。
返信する
Unknown (恵那爺)
2018-02-09 17:36:27
たくさんいますね~
オナガガモもいて長閑な感じが良いです。
返信する
こんばんは。 (Minoru)
2018-02-09 20:30:19
私もここへ2度ほど行きました。コハクチョウがたやすくに見られるのは嬉しいですね。
 オナガガモと白鳥は天敵のようで、陣取り合戦をしていたのを見た事があります。
 白鳥が空を舞っている写真が多くて素敵ですね。
「白鳥は悲しからずや 空の青 海の青にも 染まずただよう」 ここの白鳥はカモメかも、作者若山牧水の事らしいですね。
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事