花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

イカリソウ

2023-05-08 | 近所
近所の散歩は おしゃれな庭を見て回ることから始まる~
この日は一味違う「イカリソウ」に目が行きました!!!
栽培種だと思われますが「名称」は特にあるのかどうかは分からない





まるで黄金色に輝いていて ルンルン~




花茎には腺毛がすごく多かったです。今まであまり気にしてこなかったため
あらためて感じ入り 新鮮なイカリソウを鑑賞できたという気分は心地よかった(*^。^*)










花の形が船の「いかり」に似ているから・・・
よく見れば そんな風に思えるよう♪
見てきたのは4月の上旬でした。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コナラの新芽 | トップ | タブノキ ベニカナメモチなど »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イカリソウ (🌺reihana🌺)
2023-05-08 07:15:34
とんちゃん おはようございます
珍しい種類のイカリソウ
この種類は 初めて見ました
花茎の線毛も 凄い!
錨に似ているから イカリソウなのね
ツリフネソウは
釣り船に似ているのでしょうね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-05-08 07:54:25
reihanaさんへ
イカリソウの花色が変わっていたため急いで近くから撮っておきました!
いつも立ち寄ってみる花壇なんです
花の形が船のいかりに似ている♪
ツリフネソウは! 釣り船に似ているから・・・
名前の付け方ってなるほどって思えますね(*^。^*)
返信する
Unknown (散輪坊)
2023-05-08 09:35:46
 一瞬タコかクラゲの赤ちゃんかと思いました。
こんな色のイカリソウもあるんですね。
返信する
アンバークイーン (夕菅)
2023-05-08 09:58:04
こんな色のイカリソウはまだ見たことがありません。
検索してみたら「アンバークイーン」に似ていますね。
王立園芸協会ガーデンメリット賞受賞品種だそうです。 オレンジのリップ が特徴のようです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-08 15:09:14
散輪坊さんへ
タコかクラゲ!!!
発想に空想に 気に入りました♪
輝く黄色! 光に当たると更に輝きが増すようで醍醐味ありました!
イカリソウの中でも心に残る種類かなと感じます♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-05-08 15:14:35
夕菅さんへ
変わった色合いだと思いますね
初めて目にしました。
このお宅の花壇はハッとするような感じの植物が多く楽しみなんです。
「アンバークイーン」という種類があるのですね
私も調べてみたらよく似ているよう♪
賞をいただいた種類ですか(*^。^*) 
オレンジのリップですか 深みを感じます!
返信する
Unknown (とりこ)
2023-05-08 15:26:01
トップ画像 ユニークですね
イカリソウの可愛らしい姿 表現してる♪
咲き方もユニーク、色も
こんなの見たことありません

特別なイカリソウだったんですね
良いものを見せていただきました
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-05-08 18:28:17
これは変わった色のイカリソウですね。名前はその通りですね。
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-05-08 22:22:12
わお、イカリの大群、昔々のインベーダーゲームでこんなキャラが降り注いで来たような。
腺毛もバッチリ撮れていますね、いいな~いいな~。
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-05-09 05:53:15
たくさん咲いていますね
こういう形で撮れるのも珍しいように思います。
腺毛アップの写真もいいですね。
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事