花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

葛西臨海公園・石畳(5/26)

2022-06-11 | 葛西臨海公園
ず~っと石畳が続く沿岸
土もないところなのに 意外にも色々が芽生えてくるので 「こんなところに?」って
驚くことがよくあります。
松の若木 しっかり根を下ろしていました。
🎵まつぼっくり ころころ うみまでいくの?🎵




蜜が出ているみたい~


ハマヒルガオ 石畳だと趣が加わり 魅力度アップ!!!






雌しべの形 先が2つに分かれていました。


苞は2枚(大きく見えている部分) ガク片は5枚


遠くから見ていてあの赤く見えるのはなんだろう・・・

近づいてよく見てみると・・・虫こぶ!
「サクラハトサカフシ」あるいは「サクラハチヂミフシ」






桜の葉に着く虫こぶ 前にも見たことがありましたが 
サクラの木の受難を思うと気の毒でならない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トベラ(5/26) | トップ | タイトゴメ・コモチマンネン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石畳のハマヒルガオ (🌺reihana🌺)
2022-06-11 09:11:59
とんちゃん おはようございます
石畳の間から松の木が~\(◎o◎)/!
松ぼっくりの中の平べったい種が飛んで来て芽吹いたのかしら
それとも 鳥さんの置き土産かしら🐥

ハマヒルガオがまだ咲いているのですね
私もこないだ見て来ましたが 以前の様に沢山は咲いていなくて
数輪だけ咲いていました
え~桜の木にも虫こぶが付くのですね
私も見たことがあるのかないのか???です
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-06-11 09:37:31
reihanaさんへ
松の木って相当強い!って想像できます~
自ら種を飛ばし居ついたのか 鳥が運んできたのか
色々想像してみると楽しい~

ハマヒルガオでもなんでも海浜性植物はなんでも大好き
reihanaさんが撮られた色々を見て指をくわえました!
桜の葉の受難・・・可哀相でならないですが
それぞれ運命を生きるのかと仕方ない
返信する
Unknown (恵那爺)
2022-06-12 06:02:02
松ぼっくりが可愛く撮れていますね~

サクラハトサカフシですか?
虫こぶなんでしょうかずいぶん捩れた形になっていますね。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-06-12 06:59:20
恵那爺さんへ
新鮮な松ぼっくりを見ていいなって思っていました。
色々戦略をめぐらせている自然界
まだまだ奥は限りなく~
返信する

コメントを投稿

葛西臨海公園」カテゴリの最新記事