花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

エビネ キンラン

2023-06-07 | 近所
散歩のときいつも足を留め鑑賞する いつものお宅の花壇
このときはランの花がとてもきれいでした。エビネかもしれない(*^。^*)
ラン科 エビネ属









近くの公園内のキンランも花を咲かせてくれていました。
ラン科 キンラン属







黄色の花の野草 オオジシバリ キンランと比べる必要はないけれど
「愛おしさは格別」・・・と言い訳をして眺めてきました。
キク科 ニガナ属






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハンカチノキ | トップ | ウラシマソウ ニワトコ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エビネ (🌺reihana🌺)
2023-06-07 07:14:07
とんちゃん おはようございます
エビネって何故か惹かれます
根っこがエビの様に曲がっているので付いた名前の様ですが
根っこは 全く見る機会がありませんよね
キンラン&オオジシバリと黄色い花を見て
金運アップかな~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-07 13:37:06
reihanaさんへ
エビネって愛好家が多いみたいで
よそのお宅のお庭でよく見ます!
根っこが! そうなの♪
そこから名前がついたのですね
根っこは見てみたいですがそんな機会はまずないでしょう

キンランにオオジシバリ!!!
reihanaさんから「金運アップ」というお言葉いただいて明るくなりました~
そちらにもエール送っておきます~~~(*^。^*)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-06-07 15:07:25
エビネは園芸種が多いですね。色も色々あるようです。
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-06-07 19:26:10
野生のエビネは見るのが難しいのに植えられているのもよくありますね。
シランもそうだけど野生種は絶滅危惧種なのに通販で幾らでも売られているという矛盾、わけわからん。
キンランが公園で見られるんですか、いいな~。
希少な花が続いた後で普通に見られるオオジシバリアップ、こういうの好きですよ(^^)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-06-08 06:27:19
多摩NTの住人さんへ
エビネの種類って相当ありそうですね
それだけ人気が高いということかも~
ランにはだれでも格別な思いを
抱くのでしょうか(*^。^*)
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-06-08 06:31:16
平家蟹さんへ
野生のエビネ!!!
まだ見たことないかもしれません。
シランは昔からなじみが深く 
実家の庭でもたくさんあったのを思い出しています~
キンランはすぐ近くの公園で結構咲いていて楽しみなんです♪
野草のオオジシバリ! 
ここで鑑賞しながら至福のひとときを過ごしました♪
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-06-08 11:24:02
我が家のジエビネとちょっと違う感じですね
キンランが見られたんですね~
それはラッキー
返信する
Unknown (とりこ)
2023-06-08 16:12:15
とんちゃん こんにちは
ご近所のお庭
これは良いですね~
キンランが咲いて、エビネも最高に咲いてる♪
見せていただいて良かったですね
鉢植えと違ってのびのび咲いてるのが良い感じ
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-08 16:40:41
恵那爺さんへ
お宅のお庭ではジエビネが咲くのですか♪
違いはなんなのでしょうね
よく知らないのでなんとも言えないですがどっちも並べて比べられたらいいですね
キンランは毎年咲いてくれるので楽しみなんです♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-08 16:43:59
とりこさんへ
こちらにもありがとうございます♪
すぐ近くのお宅のお庭は山野草が豊富でなんとなく趣味が分かり 気に入っています。
自然の山野草が多い気がします
鉢植えとは違う別物といった感じで趣味の良さを思わせます~
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事