花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ハンカチノキ

2023-06-06 | 公園・植物園
池の脇に生えているハンカチノキ


今期は 白いハンカチがいっぱい下がったように見える花の数が増えたように感じました。


密に花を咲かせ 見ごたえあります~




白いハンカチのように見える葉が変形した「苞」は2枚 ここが特徴だそうです(*^。^*)
毎年花を咲かせてくれてうれしいです。








実を結んだ頃も 写真に撮っておかなくては!!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハンカチノキ (🌺reihana🌺)
2023-06-06 07:28:12
とんちゃん おはようございます
咲きましたね~
憧れのハンカチノキです
昨年よりもかなり花数が多いと思います
それにしても不思議な花

森林植物園で一度だけ見たことがありますが
こんなに沢山は 咲いていませんでした
散り落ちたハンカチを見たら かなり大きくて\(◎o◎)/!でした
次は 果実を楽しみにしてま~す
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-06-06 08:32:36
ハンカチノキの名前は言い得て妙ですね(^^)
これは見てみたい、蕊を含めた花自体は超地味ですが蕊ファンの私なら問題なし(笑)。
苞が目立つ花というのはドクダミなどままありますがこれは樹木なので高い場所にあって目立つし名前を相まっていっそう目立ちますね。
ネーミングの勝利(笑)
返信する
ハンカチノキ (かえで☆)
2023-06-06 08:51:19
とんちゃん おはようございます!
素敵ですね~ハンカチが沢山見られますね~♪
しかも、近くから撮れています。(^▽^)/
ネーミングはバッチリですし、季節柄 涼やか。
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-06-06 08:54:25
結構大きなハンカチの木のようですね。
良い雰囲気だな。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-06 13:40:36
reihanaさんへ
咲きました~
ハンカチノキの花が♪
よく覚えていらして(*^。^*) 尊敬します♪
昨年よりずっと花数が多く白いハンカチがいっぱい!
そんな感想です~
そばで見ると「苞」の大きさは立派ですごくいいなと!
そのうち果実も見られるでしょうから それも撮っておきますね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-06 13:44:44
平家蟹さんへ
同感です~
名前をつけられた方の感性反映されてる
そんな感想です♪
「蕊ファン」としてうなずかれましたか~
毎年足を運びさえすれば目にできる光景なので待っている楽しみも倍増なんです♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-06 13:49:08
かえで☆さんへ
この時期にそこへ行けば必ず目にできるため幸せです~
すぐ目の前で咲いているという機会に恵まれ待っている時間も胸が熱い!
本当に名前は体を表す ハンカチノキという語感も含めてなんかしゃれているなという感想です
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-06-06 13:51:48
恵那爺さんへ
そうなんです
たった1本なんですが 毎年幅が大きくなるようで期待も大きくなりうれしいのです。
果実もいずれできるでしょうからそれも待ちながら夢を追いかけます~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-06-06 18:04:46
ハンカチノキは名前の通りの樹ですね。当地のものは樹勢が弱ってきて心配しています。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2023-06-07 06:48:08
多摩NTの住人さんへ
そちらの木は・・・
弱ってきているなんて心配ですね
どこにでも・・・というわけではないため
元気が復活できるようこちらかもエール送っておきます~
返信する

コメントを投稿