花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

10月初旬散歩

2020-10-26 | 近所
ススキ きらきら






花が咲いているのも♪




アカボシゴマダラ




ウラナミシジミ

自然の中の生物の営み様々でした。

今朝(10/26 6:14)の朝焼け  
あっという間の出来事でたちまち普通の空になり夢をみたかのようです。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オニドコロ果実 ほか(10月... | トップ | トキンソウ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (散輪坊)
2020-10-26 09:40:20
 ススキに光が当たるのが好きで、千曲川の河川敷で
何度か写しました。
 アカボシゴマダラを見られるのは羨ましいです。
ここでは無理なのかもしれません。
返信する
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-10-26 10:20:03
とんちゃん こんにちは~☀
ススキの白い穂ってとっても綺麗ですね
キラキラと光って輝いて
小さな花も綺麗に撮れてる~
綺麗な朝焼けが見えましたね
返信する
Unknown (とりこ)
2020-10-26 11:15:55
ススキって、魅力的だなあっていつも思います
一本でも良いし、群生咲きはなお良い
夕日に輝くのも好き
箱根仙石原みたいな光景も良いですね
近づいたらこんな花が見えるんですね
とんちゃんの得意分野!

今朝の空はこんなだったの!
最近は朝が暗くなって、結構明るくならないと起きないから
見られるはずないです
早起きは、いつでも嬉しさや発見もあって良いもんですよね
返信する
 (白竜(はくりゅう))
2020-10-26 11:44:48
おはようございます!
アカボシゴマダラ・・・綺麗なチョウですね!
“放蝶ゲリラ”による放蝶で、関東一円に広まったそうなので、静岡県でも目撃され始めたようです。
在来種のオオムラサキ・ゴマダラチョウ・テングチョウなどに影響が無いといいのですが^^;;
ウラナミシジミ・・・撮れて良かったですね!♪(^^)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2020-10-26 15:39:34
散輪坊さんへ
まぁ~ 千曲川の河川敷 それだけで絵になる光景を思い浮かべます~
大変だったときのこともつい思い出したりして(-_-;)
アカボシゴマダラがたまたまいたので写しておきました。
嫌われものでも一度は見てみたくなるものですね♪

reihanaさんへ
ススキのいいところは逆光で透かして見るのが一番かも~
花の始まりもまだまだでどっちもいいものでした。
久しぶりに明け方の空が赤く染まり なんかいいことあればいいのに♪

とりこさんへ
仙石原のススキは超有名ですね
見渡す限りどこまでも~
雄大な野原を思い描いています
ススキの花の始まりもあり まだまだススキの鑑賞できそうですね
あまりいい日がなかった昨今 今朝の空は格別美しい色に見えました。
すぐに朝焼けは消え がっかりでした。

白竜(はくりゅう)さんへ
アカボシゴマダラのこと 色々複雑な理由があるのですね
やっぱりチョウのこと詳しい白竜(はくりゅう)さん♪
相応にいてくれたらいいですね
ウラナミシジミ 久しぶりに目にできました♪
返信する
Unknown (恵那爺)
2020-10-27 05:22:42
ススキがきれいだな。
夕焼け空ですね~
良い色だ
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-10-27 06:36:11
恵那爺さんへ
散歩の度にススキがきれいに見えるためつい何度も何枚も撮りすぎで・・・
朝早くの空が赤く染まりとてもいい雰囲気なっていたのでした♪
朝焼け 夕焼け  どっちもこれからは写真のチャンスが多くなるかも~
返信する
26日の朝焼け~♪ (かえで☆)
2020-10-27 19:33:45
とんちゃん ここにコメントしてなかったわぁ~!
私も10/26、06:16に・・・丁度とんちゃんの写した時間に
同じ朝焼けを写していたんですよ~今日にUPしました~♪
毎日朝に外を見る訳ではないんですが・・・偶々美しい赤い空でした~!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2020-10-28 06:35:54
かえで☆さんへ
お気遣いありがとうございます
同じ空の色見ていたということになりますね
「同じ空の元」お互いの存在を分かち合うってロマンを感じます~
朝からいい気分になれるのは幸せ♪
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事