花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ブラシノキ(5/30)

2022-06-25 | 夢の島公園
紅白揃ってブラシノキ
フトモモ科 ブラシノキ属





ポピュラーだと思っているブラシノキの赤い花
蕾の頃からの花の咲き方見てきました。







白い花を咲かせていたブラシノキ 初めての出会いのため
写真撮るのも熱が入り 枚数多かったです。
特に咲き始めの段階ってソワソワ~



開く寸前って雌しべがすごく太く 目立ってる~

開く途中よくこんがらがったりしないなって♪






カナブンみたいなのが花粉の運び屋さん?


▼こっちでは2匹一緒 せっせと忙しそう~~~
  ※ちなみに 数えかたの「匹」や「頭」
   昆虫学の論文では「個体」や「頭」とされることがほとんどで
  「匹」と書くと論文の格が下がります※ と載っていました 




たそがれ色にも思いを込めつつ 見てきました。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリーブ(5/30) | トップ | ハマヒルガオ ほか(5/30) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白のブラシノキ (🌺reihana🌺)
2022-06-25 07:32:18
とんちゃん おはようございます
いいですね~
紅白でブラシノキが咲いていたなんて
お目出度いですヽ(^o^)丿
昆虫さんもカップルかな~
渋い黄昏色も良いですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-06-25 07:50:50
reihanaさんへ
そうなんです
丁度運よく! 二色揃ったのでした。
カナブンみたいなのも一緒で目を細めながら見ていました。
今日はお天気よくて気持ちいいですね
いい日になり楽しみも倍増でいいこと\(^o^)/
返信する
Unknown (とりこ)
2022-06-25 13:58:18
白いブラシノキがあったんですね
咲きはじめを捉えて~♪
力、入るの分かります
とても良い感じ
咲くとき、まずメシベから!
咲いてしまうと、どうなってるんでしょう
どこか分からなくなりますね
そんな瞬間をキャッチして見るってすごいです

瞬間を、じっと待って見つめてたのかなあ
良いものを見ました (^^)/
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-06-25 14:43:41
とりこさんへ
ブラシノキの白い花って初めてでした。
興奮して撮りまくり・・・
結構な時間を白いブラシノキと共に♪
花となったらごちゃごちゃでまるで雄しべだらけ~
花弁は緑色した部分で5枚あるそうです♪
咲いてしまうと雌しべの存在がうすくなりますね
本当にどこにあるのか分からなくなる~
紅白の花を見ることができたので
幸せでした(*^。^*)
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-25 19:35:32
ブラシノキの蕾は面白いですよね。上手く畳み込まれていると思います。
返信する
Unknown (恵那爺)
2022-06-26 05:31:29
ひらくちょくぜんはこんなふうになっているのですね~
確かに絡まりそうです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-06-26 06:45:34
多摩NTの住人さんへ
同感です~
つぼみを見て初めてこんなことになってる♪って
知ったのでした。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-06-26 06:47:01
恵那爺さんへ
おかしいですね
よく見るとごちゃごちゃ
ちゃんと伸びてくる雄しべに感心しました。
返信する

コメントを投稿

夢の島公園」カテゴリの最新記事