花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

オオイヌノフグリ 紅葉

2021-02-05 | 近所
久しぶり~~~ 近所を散歩
オオイヌノフグリ 花を咲かせていました。ドングリいっぱい 周りに落ち いい感じです~







オオイヌノフグリの葉が深い色合いに♪  見とれながら時を過ごしていました。



▲ ▼葉は意外に毛深い




オニノゲシも一緒に 顔を見せています~





春の日のひとコマ これからは続々と見られそうで楽しみにしたい♪

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花 (🌺reihana🌺)
2021-02-05 08:22:26
とんちゃん おはようございます
ドングリの中にオオイヌノフグリが!(❁^^❁)! 
寒さで銅葉に染まった葉も可愛いね
オニノゲシも一緒に銅葉に染まっていますね
これからツクシ便りも届くと思います
返信する
オオイヌノフグリ (写楽爺)
2021-02-05 08:48:05
おはようございます。
ドングリの中のオオイヌノフグリの光景は目にしたことが無いかもです。
葉もジックリ撮ったことも無い、「葉は意外に毛深い」機会があれば撮って見たなと思いました。
ラストのオニノゲシのUPが素敵だと思いました、花の形に色合いそして葉も入って良い構図ですね。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-02-05 13:47:13
reihanaさんへ
ドングリが周り中いっぱいでした。
オオイヌノフグリの花もどんぐりと一緒~
銅色に染まる葉って中々いいですね
ツクシの便り~ 楽しみですね 早く届いてほしいです♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-02-05 13:50:11
写楽爺さんへ
ドングリがいたるところで転がっていたのでした。
オオイヌノフグリ! 一人前にちゃんと紅葉して可愛らしかったです。
これからは野草が色々目覚め 野原は明るくなりそうですね
返信する
ドングリ (🔹愉快な仙人)
2021-02-05 23:29:07
こんばんは!
とんちゃんさまは ドングリを育てて緑化運動に寄与されたことは ありませんか?
私は ドングリから木になるまで 育てようと思ったのですが・・・落ちているドングリを植えても 全く芽が出ません^^;;
返信する
Unknown (散輪坊)
2021-02-06 05:52:58
 ここでも日当たりが良い所ではたくさんのオオイヌノフグリの花を
見るところが有ります。曇りの日は花を閉じるんですね。
 この時期のたんぽぽは首をすくめている感じがします。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-02-06 07:04:17
愉快な仙人さんへ
緑化運動ですか
貢献したい気持ちだけはあります~
ドングリから育てるのって大変そう・・・
でも植木鉢にドングリを置いたら自然に芽が出ていまでも成長し続けている幼木があるのです♪
コナラみたいな木です~
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-02-06 07:06:42
散輪坊さんへ
日当たりのよい場所で! 
オオイヌノフグリだってお日様いっぱい浴びたいのでしょうね
タンポポもお目覚め~ でもまだちょっと寝ぼけ眼かもしれないです♪
返信する
オオイヌノフグリ (夕菅)
2021-02-06 23:32:01
今日は暖かったので近くの土手でオオイヌノフグリやホトケノザをを見てきました。
やはり紅葉していましたが、ここまで紫紅色は強くありませんでした。
確実に春が近づいてますね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-02-07 05:08:50
オオイヌノフグリ可愛いです。
これからたくさん咲き始めますね~
返信する

コメントを投稿