花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

ネグンドカエデ・フラミンゴ

2021-06-18 | 近所
花の公園にて
変わった木が立っていました。 木の幹にツル性のなにか斑入りの植物がからんでいるの?



近くに寄ってよく見れば! 斑入りの葉と緑の葉とどっちも同じ木のもの♪


いい感じに斑が入っているのです


緑の葉


新芽が生まれてきています~


名札がついていました。


新緑の頃 ピンク色の葉が見えるということで・・・なんとなく見えました。
ネグンドカエデの花は長い長い花序をだらりと下げて咲く その場面見てみたいです~





薄紫色のクレマチス「風車」 青い空を仰ぐように咲き誇っていました。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シモツケほか | トップ | グレビレア(駅前花壇6月始め) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネグンドカエデ (🌺reihana🌺)
2021-06-18 07:00:54
とんちゃん おはようございます
何だか見た事のあるような葉だと思ったらネグンドカエデだったのね~
斑入りは涼しげです
この木は雄の木ではないかと思われます
雌の木でしたら 今頃はプロペラをぶら下げているはずです
春に垂れ下がった暖簾のような花を咲かせますので
来年は雄花が咲いている姿を見てくださいね
美しいクレマチス!(❁^^❁)!
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-06-18 07:15:35
reihanaさんへ
reihanaさんのところでよく見せていただくネグンドカエデがあったのでした。
なん種類かあるのかしら♪
ずっと昔に小石川で花は見たのですがそれ以来全く出会いはないまま過ぎています~
雌雄があるのですね プロペラ全く見えないから雄の木でしょうね
来年まで花はお預け  そのときに行ってみたいです
返信する
ネグンドカエデフラミンゴ (写楽爺)
2021-06-18 08:25:03
おはようございます。
「ネグンドカエデフラミンゴ」となると見た瞬間は「ン!!」でした。
ネグンド・カエデ・フラミンゴと分けて読んだらスッキリ読めました。
花の形や色からついたの名なのでしょうね。
下から3枚目に見えますが,こんあ色合いになのでしょうかね、
フラミンゴの様な色になるのなら見てみたい物です。
ラストのクレマチスが良いですね、初夏を感じさせてくれます。
返信する
Unknown (恵那爺)
2021-06-18 12:59:44
花の色が変わって来るのですね。
クレマチスなかなか良い感じに撮れています。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-06-18 14:20:55
写楽爺さんへ
ネグンドカエデでもこれは「フラミンゴ」とつくようでした。
もっとピンク色が濃くなるかもしれません。
そうなったらまさにフラミンゴがぴったりしますね
クレマチスが青空に似合っていました♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2021-06-18 14:23:47
恵那爺さんへ
このクレマチスは色合いが優しくとても感じよかったです。
青空のもと 深呼吸! 人も花も気持ちいいです~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-06-18 16:43:09
ネグンドカエデは変わった名前ですね。当地でも1株だけ見られ今は若い果実(翼果)が出来ています。私はトネリコバカエデの名で掲載していました。
返信する
Unknown (とりこ)
2021-06-18 16:51:04
クレマチス、カザグルマ、テッセン
その違いを調べてみたばかりでした
カザグルマは花弁が8枚・・日本固有種 色は白と紫
クレマチスは4枚、6枚、8枚といろいろ
http://blog.livedoor.jp/aoitorikotori/archives/1969236.html
このクレマチスの商品名が「カザグルマ」ですか?
初心者はこんがらがってます

美しい葉の後の写真が気になってしまいました
返信する
ネグンドカエデ (愉快な仙人)
2021-06-19 00:49:04
こんにちは!
ネグンドカエデ・・・樹木まで『園芸品種』があるのですか!(@_@)
樹木も 少し勉強しようかな?・・・と思い始めたところでしたが・・・園芸品種の樹木があるようじゃ 覚えきれないです(-_-;)
やはり樹木は諦めます^^💦
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2021-06-19 06:40:43
多摩NTの住人さんへ
そちらでも一株! 見られるのですね
トネリコバノカエデ、ネグンドカエデ どっちの名前でも頭に残りそうです~
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事