花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

カリンの花

2023-04-08 | 近所
つぼみから花開く~ うれしくてスキップしたいくらいの気分になっていました。
3/12にカリンのつぼみの写真を撮ってからその後の様子
ここへ行ってみるたびチェックをしながら鑑賞していたのでした。
花が咲いているのを見たのは3/24のことでした。丁度咲いていてくれてラッキー!
カリン バラ科 カリン属


まだつぼみもありました。





気になっていた葉の縁 アップで一応撮ってみたら!
こんなことになっていました。
これはなんと言っていいのか分からないけれど水分がたまっているかのように見えました。
「鋸歯が球状に光って見える」などと形容されていたサイトがありましたが・・・
これは再度確認したいと思っているのですが ときすでに遅し・・・かも
その後は行ってみる機会がなく とても残念で歯がゆい!








歌まで歌いたい気持ちにもなりながら 撮っていました。
♪か~りんか かりんか かりんか まや♪・・・
(カリンの花に丁度いい歌詞かも~ホントの歌はなんの歌だっけ・・・)
とても愛らしいカリンの花 もっとよく撮れたらもっとよかったのに♪

キリのつぼみは こんな風 ちょっとふくらんできているように見えます!
こんな状態のままがすごく長くつづくみたい・・・






青空 ほしいのに まるで気持ちを察してくれず 曇りがちの日ばかり多い(-_-)
そのうち晴れてくれるでしょう それまで待つことにしましょう♪

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハクモクレン | トップ | 花壇の花たち »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カリン&キリ (🌺reihana🌺)
2023-04-08 08:17:22
とんちゃん おはようございます
カリンの花って可愛いね~!(❁^^❁)!
葉の鋸歯に付いてるのは何?
こんなの初めて見ました

桐のつぼみも膨らんできたのかな~
花が咲いたら綺麗でしょうね~
花の香りも大好きです

悪天候が続きましたが
今日はひんやりとした穏やかな朝を迎えました
返信する
カリン (夕菅)
2023-04-08 09:53:24
カリンは前の庭にあったのにしっかり観察したことがなかったことに気付きました。
きれいなピンクの花、若い葉には腺細胞が並んでいるのですね。検索したら「葉の縁には先端が腺に終わる細かいきょ歯が多数あり、先は黒い点に見える。」とありました。
どこかで会えたらしっかり見てみます。
返信する
Unknown (恵那爺)
2023-04-08 09:59:03
葉っぱの縁がこんなになっているのですね!
これは再度撮影しないと
返信する
Unknown (平家蟹)
2023-04-08 12:53:12
カリンの花は優しげな桃色ですね。
2枚目なんかはまるで器の上に花を乗せているよう。
5枚目は若い葉なんでしょうか、こんなに腺毛があるのか。
一度だけ花を撮っていて葉も撮っていますが細かな鋸歯があるだけでした。
若い時だけ腺毛が出来るのかな、これは見てみたい。
返信する
カリン (かえで☆)
2023-04-08 14:28:38
とんちゃん 凄いカリンを 拝見しました~♪
花の接写も素晴らしいですね~♪
それに、新葉の先端にある のは腺毛なの⁇
素晴らしい形態、初めて知りました。
足繁く通った成果なのですね~お見事です♪
拝見出来て幸せ★ 有難うございます。(⌒∇⌒)
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-04-08 15:32:26
reihanaさんへ
カリンの花って醍醐味ありますね
今までまるで知らなかったです。
敬意を表してあらためてもっとよく見てみたい
そんな気がしています。
花の香りの頃も近づいて確認したくなりました。
ほわっといい香りを感じてみたい~
こっちはまだお天気はよくなくて・・・相変わらずの沈んだ曇り空でがっかりなんです。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-04-08 15:35:23
夕菅さんへ
そうでしたか
前のお宅のときお庭にあったのですね
そういう条件だと毎日ご機嫌伺いできるし
細部までじっくり見られるのに・・・
どこかにあったらそのときに夕菅さん目線を発揮されてください~
特に葉の縁のあたり・・・これは感動ものでしょうね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-04-08 15:36:46
恵那爺さんへ
驚きますね
葉の縁がこんなことになっていたのでした。
滅多にないでしょうに・・・
新しい課題にします~
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-04-08 15:39:38
平家蟹さんへ
カリンのこと 今回はすごく見直すことができ
これからの楽しみにもつながら中途半端で
まずまず満足かなって!
もっと深く探れたら教えてください~
平家蟹さんの得意分野でしょう♪
カリンの幅 広いですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2023-04-08 15:43:07
かえで☆さんへ
カリンの花のこと 今回のことでは色々があり
奥はまだまだ深そうだと あらためて見直しています。
腺毛のことも もっと深く掘り下げられたら面白そうですね
かえで☆さんもお願いします~
身近にある植物の別の一面 もっと知りたいですね
返信する

コメントを投稿

近所」カテゴリの最新記事