花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

葛西臨海公園(11/22)

2022-12-04 | 葛西臨海公園
久しぶりの葛西臨海公園 
ちょっと間が空くとなんだかどっちを向いても新鮮な感じ ひしひしでした。
折しも紅葉のシーズン中 赤や黄色に彩られた木々を見上げ 
至福のときと言っていいくらい(*^。^*)
ナンキンハゼの目いっぱいの彩りに迎えてもらえました♪











あらまっ! こんな木が!!!
今まで全く気付くことなかったです。 
名前もなにやら分からず 未だに分からず 全く分からず
「オニグルミ」の葉に 似ているような そうでないような やっぱり分からない



木肌はこんな感じでした。





最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナンキンハゼ (🌺reihana🌺)
2022-12-04 07:59:02
とんちゃん おはようございます
ナンキンハゼの紅葉は特別に美しいですね
色んな葉色で紅葉しますので
日ごとに葉が落ちて 白い果実が青空に綺麗に映えます

黄葉した葉は何でしょうね~
此方のオニグルミは選定してしまったので葉が一枚も残っていません
でも葉の感じはオニグルミによく似ていますね
返信する
ナンキンハゼ (かえで☆)
2022-12-04 10:44:46
とんちゃん おはようございます~♪
今日は久々の良い天気の日曜日です。
午後からワクチン接種に行って来ます。

私ね~ずーっと、ナンキンハゼに憧れていますが
未だ一度も出逢いが無いんです。
青空に美しく映えた、紅葉した葉と真白い仮種皮が・・・最高のコントラスト。
いつか出逢ったらと、期待を込めて待つ事にしています。(⌒∇⌒)

私の近所のオニグルミの木、数年前に切られて川の傍からすべて消えました。
返信する
ナンキンハゼ (夕菅)
2022-12-04 11:32:37
ナンキンハゼの紅葉、すてきですね〜
愛知では街路樹にも使われていてあちこちで紅葉が見られました。
つくばへ来てからは一度も見ていません。植物園にもなさそうです。
愛知では強い木でしたが、暖地性で関東地方までのようですからつくばは北限?
紅葉は素晴らしく、白い実もドライフラワーになっていました。
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-12-04 13:04:22
reihanaさんへ
reihanaさんと同感~
ナンキンハゼの紅葉はことのほかきれいで何度見てもいいものだって!
黒い果実とその後の白い種子
赤黒白三色 揃うこともいいですね
ここの公園にもほかの場所でしっかり実ができるオニグルミあるのです
この葉はそれに似たような感じもするものの
断定できずにいます。いつか分かったらそれでいいかなって♪
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-12-04 13:09:32
かえで☆さんへ
今日はワクチン接種の日ですか
お天気よくてお出かけするにも丁度いいですね
接種後は安静にされ ゆっくりなさいますように♪

ナンキンハゼ そちらではその木そのものが近くにないのですね
種をそっちまで飛ばしてあげたい~
ナンキンハゼは海沿いにも幼木が生えるほどよく目にできます。
紅葉の頃はその色の取り合わせがよく映え写真に撮りたくなります
オニグルミの木は切られてしまったのですか
なんでもず~~~っとそのまま・・・という具合には行かず
気持ちとしてはもどかしいですね
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2022-12-04 13:12:46
夕菅さんへ
街路樹にナンキンハゼなんて とてもすてき♪
センスの良さが伺えます~
つくばは街路樹がどの通りにもず~っと並んでいてそれを見るのが好きなんですが
ナンキンハゼはないのですね
葉も実も一緒のときはなにしろ雰囲気がよく絶景だなって感動します。
返信する
Unknown (平家蟹)
2022-12-04 14:13:11
ナンキンハゼの紅葉綺麗ですね。
更に白い果実と青空が映えてます。
つい先日ブロ友さんとこで同じようなのを見たような(^^;)

その下はクルミ科でしょうが何でしょうね。
果実がなっていればもっと見当が付くんでしょうが全く付いてませんね。
返信する
Unknown (恵那爺)
2022-12-05 05:24:17
一枚目のナンキンハゼの逆光の写真なかなか色鮮やかで良い感じです。
オニグルミの木には実が着いていなかったんですね。
葛西臨海公園を歩くのも楽しそうです。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-12-05 06:40:23
平家蟹さんへ
ナンキンハゼはいち早く色づき毎年の楽しみ~
色の組み合わせがなんといってもいいなって好きです♪
その下の木は未だに判明せず
次に行ったとき覚えていたらもう一度撮ってきたいです。
果実が生るのだったらすぐに分かるかもしれませんね
お気遣いありがとうございます♪
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2022-12-05 06:42:49
恵那爺さんへ
逆光で透かして見ると紅葉の塩梅も一層よくなる気がします。
葛西臨海公園は広くて隅々まで見て回るのは大変
でも結構人気は高いらしくいつもグループたくさん訪れています。
名前の分からない木 いずれ判明したらいいです~
返信する

コメントを投稿