花紀行・2

「花紀行」の続き
散歩のときハイキングのとき
写真に撮っておいた山野草や
そのときの思い出など綴っていきたい

千倉海岸(南房総)

2018-03-24 | お出かけ
館山野鳥の森のふもとにある「安房神社」へのお参りは最後になり申し訳なかったです。     2018.2.27




神社の後ろは崖になっていて危ない・・・後ろへは回り込めないようになっていました。


池のそばには大木のご神木 槇の木が植えられていました。   梅の花が彩りを添えて♪






昼食の後は千倉の海岸沿いへ行ってみました! すごくきれいな海~


岩が層になって連なり海底もずっとこんな岩が続いているものと想像します




海藻が見えました! 小魚も泳いでいたり静かな海に感激でした。
打ち寄せる白波も美しく映え南房総行きを締めくくるにふさわしかったです♪



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥の森後半 | トップ | 筑波実験植物園へ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
千倉の海 (reihana)
2018-03-24 07:42:48
とんちゃん おはようございます
最後になっても お参り出来て良かったですね
今年はお怪我のないように 散策が楽しめることを祈っていますよ
槇の木ってイヌマキの事ですよね
こんなにも巨木になるのですね~\(◎o◎)/!
近所では 垣根などに使われています
果実も可愛いです!(^^)!
返信する
こんにちは (とんちゃん)
2018-03-24 12:11:03
reihanaさんへ
槇の木ってイヌマキとかコウヤマキのことをいうのかしら
特にイヌマキのことを言うって調べたら出てきました。
木が大きくてどんな葉をしているのかは見えなかったです
垣根などから想像すると別物に見えますね
お参りが最後になってしまって・・・
できただけでもよかったです
今日あたりからいい日が続きそうでよかったですね
返信する
立派なご神木 (こいも)
2018-03-25 01:41:41
とんちゃん
ご神木は槇の木・・・すごいですね~
こいもが知るイヌマキだったとしたら
こんな大木は見たことがありません。
梅の花がまた素敵!!
お参りできて良かったですね^^
穏やかな海・・・いいですね~
海無し県に住むこいもにとっては憧れです。
こんな風景にはお目にかかれません。
春の海 ひねもすのたり のたりかな。。。

返信する
Unknown (恵那爺)
2018-03-25 05:37:03
立派な神社ですね。
館山とか白浜は意外と行っていないので、今度行く計画を立てようかな。
返信する
Unknown (みちりん)
2018-03-25 06:55:42
とんちゃん
おはよう~(^^♪
暖かい朝です
昨夜、遅くに帰って来ました、
一週間、ノンビリ、過ごして来たわ、、
体調が今一でしたが、完治して帰りました
古く歴史ある神社ですね、
落ち葉一枚、落ちて無く、綺麗に清掃してて
清々しいわ
ご神木も素敵、木肌を見るだけで、年輪を感じるわ、
千倉ダ!親友が千倉の駅近くに住んでるのよ
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-25 07:10:19
こいもちゃんへ
こいもちゃんも高木になった槇の木を見るのは初めてなんですね
剪定せずにおくとこんなにも大きくなるなんてすごいです
海岸べりって気持ちがよかったです
波の音を聞いているだけでもいやされて♪
本当にその通りで春の海はうららかでいいですね
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-25 07:12:26
恵那爺さんへ
千葉県内ほとんど網羅して知り尽くしている恵那爺さんたちなのに・・・
突端の半島もどうぞ行ってみてくださいね
九十九里は砂浜がずっと続くのにここは岩場になっていました。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-25 07:15:16
みちりんさんへ
お帰りなさい!
体調回復されてなにより~
英気を養うにはやっぱり実家が一番ですね
お友達が千倉にお住まいなんですか!
環境すごくいいところで幸せですね
神社にお参りできると気持ちが安らぎます♪
返信する
千倉の海岸 (かえで☆)
2018-03-26 15:16:17
やはりこの時期 静かな海岸には癒やされます♪
暖かい日を浴びて ゆったり浜辺にいたいです。
息子さんご夫婦がモデルさんでとっても素敵よ~☆
千葉県人でしたが、南房総千倉へは行ってないです!
故郷も未だ知らない場所ばかりなんです。
とんちゃんの記事からアチコチ思いを巡らしています。
返信する
おはようございます (とんちゃん)
2018-03-27 07:43:48
かえで☆さんへ
千倉の浜辺って初めて行ってみました。
岩場の美しい浜なんですね
九十九里とは趣が変り千葉の海って楽しいですね
お昼は海鮮丼にしたのですが新鮮な魚が最高でした♪
内房も外房も変化に富み千葉県の誇りといっていいでしょうね
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事