ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

2017年 幸先よいスタート~村上市元旦マラソン~(1)

2017-01-01 22:17:47 | RUN
あけましておめでとうございます。
2017年の幕開け。
年明けは、村上市元旦マラソン。
参加するようになってから、5回目となった。
今までなら、息子と共に参加していたのだが、今回は私一人の参加。
実は、私は、元旦からで、荒天の多い時期だし、体にはキツいから、元旦マラソンの参加をどうしようか考えていた。
そんな時に、例年5kmに参加していた息子が「今回は10kmに出ようかな。」と言っていたので、じゃあ一緒に10kmを走るか、とエントリーしたのだった。
ところが、後日息子は、「申し込み、忘れた。」…ということで、不参加。

朝起きてから、神棚、仏壇、床の間、台所(水神様)などに鏡餅等のお供えをした。
餅を焼き、郷土料理の「小煮物」を温め、そこに焼き餅を入れることで、雑煮。
神棚に明かりを灯し、雑煮を供えて「今年も1年、家族が健康で過ごせますように」と祈った。

車で40kmほど走ると、村上市に着く。

開会式会場の体育館に着くと、いろいろな大会で一緒になるSNさんが立っていた。
去年から役員になってしまい、この大会は走れずに運営に回る。
「お疲れ様です。」と声をかけると、「元旦早々7時から仕事してるよ。」との返事。
ありがとうございます。


9時からの開会式を終えると、他のレースが10時からあり、10kmは11時からで、最終レースとなる。
ゆっくりストレッチをして、ウオーミングアップを行う。
ふくらはぎ付近が痛まなければいいなあ、と思いつつ。
ここの体育館は、1階がウオームアップの走りができるようになっている。
4年前からここに参加し始めたが、その時から知っている子と親に会った。
その子はもう6年生、小学校卒業となる。体が大きくなり身長も高くなっているので驚いた。
読書好きな子だが、毎年出場していて3kmを走っているので、感心する。

さて、11時が近づき、スタートラインに並ぶ。
すると、隣に去年見覚えのある「山」が!

こ、この方は!?
あの、去年も会った、富士山!!!
去年と同じあの仮装。

去年は、この仮装に付いていたフェルトの鯛の飾りを拾ってあげたら、逆に「あげます」と言われたのでもらったのだった。

写真ではわからないが、今年の衣装にも、しっかりこの「フェルト鯛」は付けられていた。

キョロキョロして人を探していたら、よくマラソン大会で会うSIさんが声をかけてきてくれた。
私が探していたのは、実はこの人だった。
私が幹事として高校の同級会を行ったが、SIさんは隣のクラスだった。
「同級会は、どこでやった?」と聞くと、去年の10月、水上温泉でやったそうだ。
ごせん紅葉マラソン以降、走れていないのだそうだ。
まあ、がんばろうと声をかけ合い、程なくスタートの号砲が鳴った。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あっという間のふた回り | トップ | 2017年 幸先よいスタート~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

RUN」カテゴリの最新記事