ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

時空を超え、DNA鑑定で身元特定 遺骨が76年ぶりに「帰国」

2021-03-15 21:13:32 | 生き方
すごいなあ。
時空を超えた話だと思った。

硫黄島で収集された遺骨の身元がDNA鑑定で特定され、戦死から76年ぶりに新潟県内の遺族の元に返還されたというニュース。
驚きであった。

遺骨の返還先となった、79歳の息子氏は、亡父の出征当時は、まだ3歳前後。
その出征したころの様子はさすがに覚えていないという。

それにしても、遺品がない戦没者なのに、遺骨からのDNA鑑定で身元が特定できるなんて、すごいと思いませんか?
今生きている遺族のDNAを何らかの形で収集して、それと照合したのだろうけれど、よく分かるもんだ、と感心。
今は、こんなこともできるんだねえ。

出征していった当時の人も、まさか科学が発達して、自分の骨から自分の身元を見つけ出してくれるような世の中になるなんて思わなかっただろうなあ。
このニュースを聞いて、ただただ驚くだけの私であった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 22年前のアルビレックス新... | トップ | 心の交流を感じながら… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事