ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

冬の新発田城

2022-12-30 20:24:15 | お出かけ
今夜のNHKは、「日本最強の城スペシャル」という番組をやっていた。
そうか、奇遇だなあ。
私も城を見に行ったばかりだったのだ。

実は、昨日たまたま近くを通ったので、近くの駐車場に車を止めて、冬の新発田城を見に行った。
雨がぽつぽつと降ってきたが、急ぎ足で行ってみた。

隅櫓が見えるところに来ると、堀の水の上に大量の雪が溜まって氷のようになっていた。


一面がそうなっていて、水鳥の姿さえ見つけられなかった。
この城をよく見に来るのは、圧倒的に春だ。
桜が満開の時期をねらって見に来ていたものだから、こんな冬の時期の風景を目にすることは意外になかった。


お堀や櫓のある風景をスマホで写真に撮っていて、思った。
天気がよくない冬の日に来ると、色がない!
もともと城自体が、白黒グレーでできているようなものだし、水面も雪でおおわれると水の色はなくなる。
おまけに、くもりだから、青空や白い雲もなく、背景はグレーだ。
撮る写真は、白黒写真とかわり映えしないのだ。

いろいろな場所から新発田城の風景を撮ってみた。


日本百名城の石碑と三階櫓。



そちらから、隅櫓方向を見る。

寒々しい風景だ。

国の重要文化財となっている表門は、冬期間閉じられている。


そこにつながる橋から隅櫓方向を見てみたら、お堀の水が見えていた。


門に近い橋の下の、雪のないわずかな水面に、数羽のカモたちを見かけた。

どこにも行かなかったのか、帰ってきたのか。

その上方に、辰巳櫓が、デンと構えて立っていた。


急いで見て回っているうちに、雨風が強くなってきた。

こんにちは、銅像の堀部安兵衛さん。


12月は、討ち入りの月でしたね。
討ち入りの日も雪があったのでしたよね。
でも、今、雪よりも雨風が強くなってきたので、早々に失礼します。

…と、強い風雨でびしょびしょになりながら、駐車場の車に戻った。
そんな昨日だったのだ。

今日は、NHKで「日本最強の城スペシャル」が放送され、その番組の中では、同じ新潟県下越地方村上市の村上城が紹介されていた。
村上城跡は、今でも城壁が残り、お城山として多くの人に結構親しまれているものなあ…などと思いながら、その場面だけちょっぴり気合を入れて見ていた。
まあ、それはそれで、県内のほかの城が紹介されていたのはうれしかった。

ともかく、昨日思った。
新発田城周辺をうろつきながら、雪国の冬の城というのも、なかなか味わいがあるものだ、と。
白黒の風景だけに、重厚さが感じられた。
ほかに余計なものがないから、城本来の姿を見つめられるように思えた。
冬の城の存在感、いいねえ。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開志国際高校、ウインターカ... | トップ | 2022年が終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事