ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

「暑い」から一転「寒い」くらいの今日

2018-08-17 21:54:05 | 自然・季節
朝から涼しく、風が強かった。
涼しいというよりも、今までの蒸し暑さから比べると、「寒い!」というような日だった。
だから、家の中で長袖・長ズボンを着用していた。
当地の今日の最高気温は25℃。
最低気温は19℃。
なんて極端な気温変動だろう。
2日前は猛暑日だったのに。

昨日は走る曜日の木曜日だったが、あまりにも雨が強かったので走るのを今日に延期した。
ところが、今日の夕方、走ろうと思っていたら、突然強い雨が降ってきた。
断続的に強い雨が降った時間があった。
それで、昨日に続き今日も、走るのを中止してしまった。

昨日今日と雨が降ったので、県内の水不足はだいぶ回復したとのニュースもあった。
柏崎市の鯖石川ダムは、今月1日に0%だった貯水率が、17日午後には、70%余りまで回復したという。
ただ、私の住んでいる下越地方では、たった2日間では雨の量がまだ少なかった。
新発田市の「内の倉ダム」は、17日午後2時の時点で貯水率が6.9%、胎内市の胎内川ダムは28.5%でしかないのだそうだ。
そのうえ、向こう一週間は、まとまった雨が降らないという予報だ。

天候不順。
不安な夏は、まだまだ続くようだ。

そんな日だったが、夜見た野球中継では、中日笠原が巨人を相手に7回1失点。
新潟県出身というだけでなく、新津高校、新潟医療福祉大と、新潟県内のチームでしか野球をして来なかった彼が、立派に中日のローテーションを守って勝利に貢献している。
この活躍は、うれしいなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと雨…降れば土砂降り | トップ | 敗戦で5連敗とはいえ、見てい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然・季節」カテゴリの最新記事