ON  MY  WAY

60代を迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされ生きる日々を綴ります(コメント表示承認制です)

がんばらないようにがんばって走った、第33回燕さくらマラソン(1)

2022-04-16 19:30:02 | RUN
燕さくらマラソンに参加してきた。
無事にゴールにたどり着き、完走することができた。
それが何よりのことだった。
終始自分なりのジョギングのペースで走り、2時間9分40秒くらいだった。
だが、なるべくがんばらないジョギングのペースで走っても、体はきつさを訴えているのが分かった大会でもあった。

完走証は、大会後、WEBで発行するとのこと。
まだ正式記録は分からないが、まずはゴールできたことが一番だ。


雨の降る中、たどり着いた駐車場。
着いた頃には、ちょうど雨が上がった。


しかし、今日は風が強い。
のぼりがはためいて、風向で裏返しに。


今年は、ちょうど桜が散っている最中。
でも、公園入口の菜の花は満開状態で明るく華やかだ。


体温計測も、36.3℃、問題なし。


受付を済ませて、さっそく並んだのが、各列およそ50人はいたであろう、トイレ待ちの人の列。


荷物を預けて、いざスタート地点へ。

私は、ABCDのCブロック。

なんだかふわふわした気分でいるうちに、10時15分、スタート合図の号砲が次々と鳴った。
Aブロックの人たち、そしてBブロックの人たちに次いで、私のCブロックのための号砲も鳴った。


去年は、速いペースで走り始めたのだが、今年は自重。
5分50秒/㎞くらいのペースは、それでも予定よりは速い。



洗堰を過ぎると、早くも1km。


そこからは、土手道を走る。
右側の信濃川の流れを横目に、ひたすらマイペースを守る。
私にとって、Cブロックの人たちのペースは去年まではちょうどよかったのだが、今年の走りでは早過ぎる。
どんどん前に行ってしまうから、その人たちと差が開いてしまった。


だが、3km辺りになると、後発のDブロックの人たちが次々と追いついてくる。
その中に、会いたいと思っていたYAOさんがいた。

(うまく撮れずに、おまけに星で隠してゴメンナサイ、YAOさん)

彼は、毎日よく走っていると聞いていた。
走りながら、立ち話、ではなく走り話。
明日は、卓球の試合に出るとも言っていて、びっくりした。
このハードなハーフマラソンを走った翌日に、鋭い動きの必要な卓球ですか!!?
大したものだなあ、と感心。
ペースが違うので、先に行ってもらった。

5㎞付近で初の給水をした後、間もなく第1折り返し地点。


ここまでは、1kmごとのラップタイムが、①5分52秒 ②5分47秒 ③5分51秒 ④5分59秒 ⑤5分44秒
1㎞あたり6分を切っていたが、折り返すと、風が向かい風になった。
これは、少々キツイ。
川方向からの風が強いので、道路中央側に流されて走る人を何人か見かけた。
私自身も、時折、動悸が高まることがあった。
YAOさんとの差は、だんだん大きくなっていくのが見える。


今年は、桜の花が咲き残っているのがうれしい。
新緑や暖色のグラデーションのように見えるところもあった。
花を見ると、向かい風をつらいと思う気持ちが和らいだ。


くもり空は続く。
遠くの弥彦山は、雲の中。
そんなものを見ながら、洗堰の近くまで戻ってきた。


⑥6分02秒 ⑦6分01秒 ⑧6分00秒 ⑨6分11秒
さすがに、次第にきつくなってきたのがラップタイムに現れ始めた。
まだコースの半分には達していないというのに。
楽なジョギングのペースのはずなのに。

(つづく)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明日、1年ぶりの燕さくらマラ... | トップ | ドローに終わったが、松橋監... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (八百政)
2022-04-18 07:36:16
燕さくらマラソンではお世話になりました。久しぶりにお会いできて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
それにしても走りながらのスマホ撮影、そして詳細な記録。すごいですね。感心しました。すばらしい!
今後ともよろしくお願いします。
返信する
走りが遅いからですね (50fox)
2022-04-18 21:46:18
>八百政様
こちらこそお世話になりました。スマホ撮影できるのは、なあに、止まっているのと同じくらいの速さでしか走れないからですよ😅
体調不良でも走る術を身に付けたいと思います。
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

RUN」カテゴリの最新記事