ON  MY  WAY

60代になっても、迷えるキツネのような男が走ります。スポーツや草花や人の姿にいやされながら、生きている日々を綴ります。

新発田街なか花見ジョグ

2024-04-14 20:06:53 | RUN

暖かい日が続いて、桜が満開となった。

1か所にとどまるのもいいが、いろいろなところの桜を見てみたい。

じゃあ、今年も新発田の街なかを桜の花見RUNと行こう。

いや、RUNほど速くないな、JOG、そっちが近いな。

花見ジョグして回ろう。

 

①新発田中央公園(カルチャーセンター周辺)

カルチャーセンターのある新発田中央公園を2周あまり。

桜の花と青空、いいなあ。

上方の両側から枝が伸び、桜のトンネルになっている。

そこを通って行くのは、気持ちがいいなあ。

 

少し違う種類もある。

色がずいぶん濃い花だなあ。

八重咲きのしだれ桜もあった。

二王子岳を望みながら。

桜の花いっぱいの下、園児たちも遊ぶの楽しいだろうなあ。

 

②県立新発田病院

病院前の植樹スペースにも、桜が咲いていた。

気が休まる人もいることだろう。

 

③駅前の、図書館との複合施設「イクネス」の前

④新名所大倉喜八郎の「蔵春閣」の前

そこにも可愛い桜が咲いていた。

 

⑤蔵春閣向かいの諏訪神社

その門入口近くにも桜あり。

 

なのに、庭園で有名な清水園には以外にも桜の木が見当たらず、スルー。

 

⑥カトリック新発田教会

市役所のそばを通り、少し行くと、カトリック新発田教会がある。

その前で咲いていたのは、八重のしだれ桜。

 

⑦アイネス駐車場

そこから、今度は、かつて県立新発田病院があったアイネス新発田の駐車場へ。

ここの桜は、かつてはもっとたくさんあって、「新発田市内で一番早く桜が咲き始める」と言われたものだった。

ここは、今は、新発田城に行くための駐車場としても使われる。

平日だが、観光バスも止まっていて、新発田城を観光に訪れた人たちもいた。

 

⑧新発田城周辺

その新発田城へ足を向けると、多くの人が花見に訪れていた。

 

城門前では、「この橋の上から、こっち側を撮るのがベストですよ。」

なんて、言ってる添乗ガイドらしき女性の姿もいた。

この方向がいいとのこと。

城門内でも桜が満開。

 

辰巳櫓、城門、隅櫓と、遠近があるのもいいね。

 

やっぱり定番の撮影場所は、お堀と隅櫓だね。

りりしく立つ三階櫓と桜も合うね。

ついでに、城前の公園内を1周したが、出店の食べ物のにおいがいかにもうまそうだった。

けれども、ジョギング中につき、寄らずに走り去った。

 

⑨外ヶ輪小学校の桜

遠くに見えたのは、体育の授業らしい子どもたちの姿。

 

⑩心正稲荷大神

ここにも、さして大きくないけど、何本かしだれ桜が咲いていた。

 

⑪市立本丸中学校&青少年健全育成センター

ここも満開。歩道の上は花いっぱい。

⑫新潟職業能力開発短期大学校

ここの桜は、ライトアップもする。

昔からなかなかの桜の名所。

 

…とまあ、こんなふうに何か所もジョギングして回った。

走行距離は、合計約9km。

ランニングではないから、7分10秒/㎞くらいのゆっくりジョグ。

 

あ~、見た見た、たっぷり見たぞ、満開の桜。

自分の足で見て回れるって、やっぱりいいものだ。

 

せっかく咲いたのに、一気に暖かくなって咲いたから、散り始めるのも早そうだ。

花の命は短くて、…だな。

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする